なっこのステキな成長♪♪

なっこが作ったリース。どうしても「どーなつ」というなっこ。(^_^;)
なっこが作ったリース。どうしても「どーなつ」というなっこ。(^_^;)

ちょっとビックリな ことがありました~(*゚▽゚*)

 

昨日は、特別支援学級でもクリスマス会だったそうで・・・・(^-^)

楽しくホットケーキ作りをしたり、登場したサンタさんに興味津々で、おひげを触らしてもらったり

そんな中、すこしハプニングがあって、その時のなっこの様子が、

連絡帳にこんな風に書いてありました!

 

「kくんが泣いてしまったときに、

kくんの正面にいき 両肩に手を置き なぐさめるそぶりをしたので、

皆でおどろき 喜びました♡」

 

 

初めてです!! なっこが、お友だちに対して思いやりの気持ちを表現したの。
もう びっくりしました~(>_<)

 

kくんとは、いつもいっしょにお勉強したり遊ぶ時間も多いし、

ものの取り合いで腹を立てたりすることもあるくらい 関わりが一番多いお友だち。 

 

無関心のような態度で、スルーすること、

家でも泣いている弟のそばから離れていくことが多いのですが、

どうしていいのか分からず 一緒になって泣いたりすることも多かったし、

誰かが 泣いていることに なんにも感じていないってことはない訳で・・・。

 

 

こんな風に、気にかけることが出来たということは、

今までの経験の中で、なぐさめられた経験が心地いいという感覚で残っていたのでしょう。

 

弟とも、だっこムギューしたり、手を繋いだり・・

少しずつ距離が近づいてきたこの頃。。。

なっこの心の中には、きょうだいやおともだち、先生に対しても 

愛情がいっぱいあるのだなぁ~と改めて感じました。

人のことを心配する気持ち、思いやる心、、、なっこの心は育ってるなぁ~(*^_^*) 

 

 

実はこの1年の成長は、凄まじく、ブログで紹介したいと思いつつ、

うまく書くことができず、日にちが経ってしまい、お知らせしていないことばかり・・・(^_^;)

 

身体もかなり成長しましたが、ココロも、本当におねえちゃんになってきています。

 

 

私が、なっこに対して怒っていると、「悪かったなぁ」と、いう顔をします。

その顔が可愛くて つい、もっと怒った顔をしてしまう私ですが、こんなことも今年になってからのような気がします。

 

 

 

そうそう、

つい最近!

 

「これ、だれ?」と私を指差し、聴くと

なっこ「おかあさん」と、即答です!!

もちろん、「おとうさん」も即答!!

 

そして、なんとずっと間違って「のびたくん」と答えていた弟かんすけのことも、

名前をバッチリ答えてくれました!! 

これは、私たちも感激!!(*゚▽゚*) かんすけも ニッコニコ!!

 

あとは、お姉ちゃん。

実は、どうしてだか、ずっと「しずかちゃん」とか「にちかちゃん」って言われていて・・・、落ち込んでいたおねえちゃんでしたが・・・かんすけを呼んだ数日後 ちゃんと呼んで貰えました!!

 

これで、家族の名前をちゃんと、言えるようになったのです (*^_^*)

 

学校にいると お願いしたいことがあると、

「mせんせい おねがい」

「mせんせい、(本)よんで」とか2語文では、よく言っているようです。

この前、3語文も言えたと、m先生が喜んでくれていました!! 

 

次は、お友だちの名前も、覚えていくといいなぁ~と、欲がでる母。

そんな時のお友だちの喜んだ顔を想像してしまうのです。

 

本当に、お友達のおかげで・・と思う事が多いので、

ぜひ、お友だちを名前呼んであげて欲しいなぁと思ってしまいます。

6年生になって卒業する頃までに、1度でもいいから、お友だちを名前で呼んだりするといいなぁ~。 母はそう思います(#^.^#)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (日曜日, 23 12月 2012 13:50)

    すごーい・すごーい!!
    少しの間ブログをのぞけなくて久々にお邪魔したら、なんともすばらしい出来事が♪
    外は寒いけど心が暖かくなりました(^^)
    今年はぐ~んと成長しましたね~♪
    周りの人に関心を向けることができたり、名前もバッチリ言えたり・・・
    嬉しいね~(^^♪
    お友だちの名前もね~呼べるようになるよ~(^^)
    私も楓真が保育所で小さいクラスの時、いっぱいお世話になった先生とお別れするまでに「○○先生」って呼べるようになってほしいなぁって思ってたけどその時は願い叶わず・・・(笑)
    でも何年後かに再び五箇の保育所に戻ってきた時には「○○先生」って呼べるようになってた♪先生もすごい成長を喜んでくれたよ(^^♪
    私もなっこちゃんに名前を呼ばれたいなぁ~♪
    写真見せながら私の名前覚えさせて(笑)

  • #2

    はーみ (月曜日, 24 12月 2012 16:54)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆

    こんち~ヾ ^_^♪

    なっこの成長をいつも いっしょに喜んでくれてありがとう(*^_^*)
    名前で呼んでもらうとうれしいものね~(^-^)
    楓真くんの先生も、それは嬉しかったと思うわ~(*^_^*)
    本当に なっこもお友だちを名前できっと呼ぶ時がくるだろうね~♡
    そうなるといいなぁ~。。。
    おさぼり隊長☆さんのこともねっ(#^.^#) 
    分かった!! 次回会ったら、ぜひお顔の写真撮らせてください。。(*≧∀≦*) 

    しかし、今日は、また大雪!! すごいね~(^_^;)
    おうちから出れましたか??
    五箇は豪雪のようだねっ。
    お子はみな喜んで雪遊びかな!? (^-^)
    なっこも雪好きなのよね~(*^_^*)ただうちの周りの雪は、ベチャベチャ・・で、冷たいだけなのだっ( ̄▽ ̄;)