今日も冬休み♪

おねえちゃんは、9時頃から「漢字」書いて練習していました。

 

「終わった~」というので、チェックしてみると、

本当は、ここに点がいるのに書いてなかったり、

1本線がなかったり、多すぎたり・・・アレアレ( ̄▽ ̄;)

マジですか~!????のオンパレード・・・・(ーー;)

 

「あのねー、  これよく見て!!」

「始めっから、間違って覚えてるじゃん!!」

「よくみるだが~」

 小言を言う母・・・ 

あーーー、、、、こりゃ大変だーーー( ̄◇ ̄;)

 

お友だちとの遊びの約束の時間が気になるようでしたが、

そんなことを言えば、母のカミナリが落ちることがわかっているので、何も言えず・・・延長30分。黙々とやり終えました。。。 

 

・・・・ヤレヤレ (;´Д`)

 

一方、なっこも昨日から仁万の里さんへは行かず、おうちで過ごています。

 

お外へ行きたいだろうからと、

お父さんが散歩へ連れだしましたが、

ものの10分で帰ってきました・・・(^_^;)

 

玄関入るときに、「おうちでのこと」となっこ、言ったらしいです (#^.^#)

「~~~でのこと」 なっこが、しゃべるときのクセみたいなものですが、

寒いからかすぐに帰りたくなったのですね。

 

学校でも毎朝の散歩は、平気で1時間以上歩くこともあるのに・・笑

 


それじゃ、宿題でも・・・と、道具の入っている引き出しを開けると・・・、

なっこがバチンと閉めちゃいます・・・(^_^;)

また引き出しを開くと、バチン・・・笑

「ことばかずのべんきょうを始めます!」と、強引に出し

なっこに見せると、仕方ないと言った表情・・・笑

 

写真のように、やり始めました。

 

もんだい 「同じ絵がいくつあるか・・数えて、同じすうじと線で結びましょう。」
なっこ「1、2、3、4・・・」

と、エンピツで斜線を引きながら、数えています♪ 

 

   「7」

 

上手に数えたんだけれど・・・、

右側の枠の「6」と線で結んでしまいました~(^_^;)

 

もんだいの意味はあまり分かってないのかな~???

 

ここ「7」と、ここ「7」を“びー”として! と、いうと上手に結べました(^O^)

 

1日分のお勉強を、さーとやり終えると、席を立ちパソコンの方へ行きます(#^.^#)

 

「ことばかず(勉強道具)を片付けて!」と言うと、イライラした態度で、

バサッバサッと、引き出しに入れてたなっこです。。笑

 

家でのお勉強はあまりしたくないのは、だれも同じ気持ち!? ですかね~(´∀`)

 

 

 


最後は、かんすけ(^O^)

 

今夜は、カニを頂きました!!

 

私は、子どもの頃、カニは嫌いで全く食べませんでしたが、、段々食べられるようになり、今年は特に美味しいと感じます(*゚▽゚*)

 

身をむいてやると、かんすけが食べる食べる!! (#^.^#)

 

お母さんのも、残しておいてね~(^_^;)と

言いたくなるくらい  笑  食べてました (^∇^)

 

美味しく食べられるって、幸せですねっo(^▽^)o

 

 

感謝!感謝! 

 

今年は、ありがたいこと いっぱいだったな、、

感慨にふけってる暇はなく・・・わやわやな我が家・・・( ̄◇ ̄;)

無事に年を越したいものです・・・・・・・涙