2012年 ありがとう♪♪

「出会いは必然」・・・そんな言葉がありますね。

嬉しい出会いが沢山あった2012年。

すべてのみなさんに 「ありがとう」と、言いたいです。

ありがとうございました。

 

みなさん 2013年 も 元気で楽しいことが多い年になりますようにお祈りいたします。

 

 

 

 

これから話すことは、クリスマスからずっと話したかったことですが、年内に話せて幸せです。

 

HARUBANA#1                                                                      [私のサンタさん]  

 

1224日朝7時前、ホワイトクリスマスとなった松江市のホテルにいた。実家の母と子ども2人を連れ、朝のフェリーで帰島予定だった。

 一晩で積もったレンタカーの雪を落とし、車内を暖めてから子どもたちを乗せようと思い、まず私一人で車に近づくと、昨日までキーレスで開いていたドアがなぜかピクリともしない・・・仕方なく手動で鍵を開け、エンジンをかけようとするが、全く動かない・・・故障? 焦る私・・・

これが、「バッテリーが上がっている状態」ということに気づいたのは、ロードサービスの方と電話で話している時だった。「お客様に、何か心当たりは?」と聞かれ、昨夜車から降りる時おもちゃが落ちていないか探そうと、ルームランプをつけたことを思い出した・・・案の定「on」のままだった・・・泣

電話口の相手に正直にそう伝えた。そして、要請した場合、ここにサービスの車がどれくらいの時間で到着できるかの連絡をしばらく待つことになった。

いっぺんに気分は落ち込んだ。とってもイタイ・・・ちょっとしたミスで、8000円以上かかるという。

それに、9時に出るフェリーに間に合わないかもしれない・・

 

母たちにこの事を伝え、しばらく暖かいロビーで待ってもらおうと思い、ホテルの入口に目をやると、車のエンジンをかけ雪を払っているおじさんがいることに気づき、とっさに、

「つかぬことを伺いますが、バッテリーをつなぐコード、お持ちじゃないですか? レンタカーなんですが バッテリーが上がってしまって・・・」そう話していた。年々図太くなった自分が頼もしく思えた。

 

「あー、持ってないな~。あっ、フロント、いや隣のレンタカー屋さんどうかな?」

そうおじさんは言ってくれて、私は、すぐさま100mほど先にいる店の方に聞いてみた。が、置いていないという。

雪道をすべらぬよう帰ろうと、振り返ると

さっきのおじさんが、腕で大きく、「バツ(無いの?)」と聞いてくれた。

私は大きくバツの仕草をした。

 

それを見るやいなや、おじさんはホテルのフロントに走って向かった。

そのホテルのフロントは2階にあり、1階からはエレベーターが近道だった。

エレベーターの前でおじさんに追いついた。

その時のおじさんの様子を、私はきっとしばらく忘れることはないだろうと思う。

今か今かとエレベーターを待ち構えている姿は、赤の他人の事なのに、自分のことのように必死だった。フロントで、ホテルの方に聞いてくださった姿も、まるで親戚の者にしてやる感じとでも言えばわかるだろうか。本当にありがたいと思った。

 

結局、ホテルにもバッテリーをつなぐコードはなくて、私はロードサービスを待つしかないと思った。

おじさんにも、ロードサービスに頼んでいること、フェリーで隠岐へ帰ることを話し お礼を言った。

親切にしてくださったおじさんに、せめてものお礼をと思い、缶コーヒーを1本、自販機で買った。そして、渡そうと思ったが、おじさんはどこかに行かれてしまった。おじさんが帰って来るまで待っておこうと、コーヒーをポケットに入れて、冷たい車内に乗り込んだ。

 

それから、しばらくすると、なんと、

おじさんがエンジンをつなぐコードを手に走ってやってきてくれた。

完全に諦めていたのは私で、おじさんは、見ず知らずの私のためにさらに探し求めてくださっていたのだ!

もう感激だった。 

「エンジンルーム開けてくれる? つなぐから」おじさんは、そう言った。

「車のことが全然わからなくて・・・」という私に「そんなことはありませんよ」と作業をしながらやさしく言ってくれたおじさん。コードは交番から借りてきてくれていた。

「やー、交番にも聞いてみるもんだね~。」と、嬉しそうに話してくれた。

益田からよく(松江に)仕事で通ったことがあって、その時に交番がこの辺にあることを知っていたのだと言った。

 

そうこうしているあいだに、ロードサービスからの電話も入った。

もちろん要請せずにキャンセル、当然お金もかからないことになった。

 

そしてついに、私のレンタカーのエンジンがかかり、フェリーにも充分間に合うことになった。

もう嬉しかった。

おじさんにお名前を聞いたが、「そんなのは、いいですから」と言われた。

とっても素敵な方。

「こんなものでは、お礼になりませんが・・・」ポケットから缶コーヒーと感謝の気持ちを伝えた。笑顔で、受け取ってくださった益田のおじさん。本当に感謝している。

 

そのあと、30分くらいは運転しながらも、ありがたくて、ありがたくて、母に益田のおじさんの話をしながら、「世の中には親切な いい人がおるなぁ」と何回もいい、感激で目に涙がにじんだ。

 

クリスマスイブの朝、私のようなものに、こんなにステキなサンタさんが現れて

もったいないような気持ちになった。

 

そして、今夜は、大晦日。

私は、益田のおじさんのようなステキな人には なれないかもしれないが、

もしも またいつかおじさんに会えた時に 恥ずかしくない私でいたいなぁと思う。

 

よし、2013年もがんばるぞっ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    米盛章子 (月曜日, 31 12月 2012)

    素敵な出会いが、あったんですね。
    自分も、そんな人になりたいって思える事って、自分を根底から変えていってくれることにつながりますよね。
    今までの自分ならあきらめていた、なのに目の前であきらめないことが未来を変えることを見せられると、次はあきらめない自分になれますものね。
    私も、たくさんの先輩お母さん達の作った道で、歩かせてもらっている今の毎日があります。
    自分も、自分の生きる道が未来の子どもたちへつながるように、未来の息子たちに会った時に、胸をはって生きていたいと思います。
    また来年もよろしくお願いしま~す(*^o^*)

  • #2

    はーみ (火曜日, 01 1月 2013 02:53)

    米盛章子さん☆あけましておめでとうございます!!
    私も、時々、先輩お母さん方の作った道のことを思う時があります。
    あとを歩かせてもらっている事を忘れていることに気づき、感謝が足りてないなっと反省したりします。
    あきらめずに、子どもたちの未来が明るくなるように、少しずつでも行動していかなくては! 米森さんの言葉で、改めてそう思いました。ありがとうございました。

    昨年は、FBを始めHPを立ち上げ、「1/4の奇跡~本当のことだから~」にめぐりあい、自主上映会をみんなでやり遂げ、かっこちゃんに会いに行った先で、米盛さんとの出会いがありました。そして益田のおじさんにも出会うことが出来ました。ここにあげるとキリがない位たくさんたくさん いい出会いがあり助けて頂きました。
    また今年も、その出会いのご縁が続くよう私が努力しなくては・・♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)

  • #3

    あさりこT (火曜日, 01 1月 2013 03:20)

    新年そうそう良い話をありがとう!なんだかほっこりしました。偶然は必然である。たくさんの人達の出会いに感謝ですね。まだまだこれから、いろいろな事があるんでしょうが、誇れる自分でありたいものですね!2012年は私にとって良くも悪くも変化の年でした。背中を押してくれた、はーみさん達に感謝です。2013年がどんな年になるか解りませんが、引き続きよろしくです(*^。^*)

  • #4

    はーみ (火曜日, 01 1月 2013 03:26)

    あさりこTさん☆
    あけましておめでとう(*゚∀゚*)
    ついに2013年が幕を開けたわけですね~♪♪ どんな年にするかは、自分次第だと、去年実感した私たちだよねっ。笑 さぁ~どうもっていきますか?笑
    あさりこTさんが、一番変わったような気がしています!! 
    お互いいい刺激をし合って成長していきたいものですね~(*゚▽゚*)
    こちらこそ、よろしくお願いします♪ 

  • #5

    ゆき (火曜日, 01 1月 2013 14:45)

    あけましておめでとうございます★
    今年もよろしくお願いします(^^)

    私もまだ、ダイビングの仕事で、ヒヨっこだった頃同じ思いをしたことがあります。
    (いつか私もこういう人になりたい)と心から思い、
    今でもその気持ちを忘れずにしたいなーと振り返ったりしています。

    ステキな方に多く出会えて、私もとても幸せを感じます♪
    はーみさんもその1人。
    今年も仲良くしてください!!!!!

  • #6

    はーみ (火曜日, 01 1月 2013 17:09)

    ゆきさん☆
    あけましておめでとうございます♪♪
    今年もよろしくお願いします!!

    そうなんだ~(*゚∀゚*)ゆきさんも憧れの人がいるんだね~♪
    ゆきさんは、ステキな人を探すの得意な感じするな~(^O^)
    だって、素直だもん!! 素直にステキって感じたら口にするような・・・そんな感じするなぁ~(^-^)

    まぁ私のことは・・・・笑・笑・笑 素敵かどうか!? (^_^;)
    でも、前に百均shopで、偶然出会ったとき、同じ時にmaki.mさんとも出会ってたんだよね~。。。これから、仲良くなりそう♪その予感は当たってた!! あの時、「明るいから、はーみさんのこと私好きですよ」って言ってくれたんだよ。覚えてるかな~(#^.^#) あれで、私もやっぱり仲良くなりたいなぁ~って思ったの。
    素直なところがとっても可愛いゆきさん、私も好きだよ~♪♪
    これからも、よろしくねっ(^O^)!!