今年の抱負♪

今年の抱負を、元日から考えていました。

 

やっと、決まった今年の抱負。

 

ひまわりmama c. を大切にすること』

 

 

ある少女の話を知ったことから、こういう思いになりました。

 

 「その少女 北海道厚岸町の豊島加純さんは10歳の時に脳腫瘍がみつかり、

  体が徐々に麻痺していった。通っていた小学校の先生から12色の色鉛筆と

  ノートをもらった。

  

  加純さんは詩を書き、絵を描いた。
  利き腕の右手が動かなくなり、慣れない左手で描いた色鉛筆の美しい虹は、

  線がときに震え、色と色とが交差している。
  

  『先生がこの ノートを見てなみだを 流してくれた

   自分が 書いたもので 人が泣いてくれる うれしかった

   だから がんばってかく 2003.6.25 13時54分 豊島加純』

  

  『12色

   ここには12色のいろがある

   目立たない色もあるけれど

   みんな がんばってる ひとつ、ひとつ』

 

  日ごとに病勢が進んでいくなかで、

  最後まで「生きるのを、がんばる」と両親に話していたという加純さんは、

  2003年(平成15年)9月、11歳で亡くなった。」

 

            

 12色の 

 1色だと目立たない色かもしれないけれど、

 1本1本 必要で大事。

 12色集まるとそれぞれ引き立つ・・・

 そんなこともネット上にありました。

 

 ひまわりmama c.の仲間、

 それぞれみんな性格や家庭環境 今までの経験なども違うけれど、

 せっかく縁あって出会った私たち。

 

 お互いに認め合って、尊重し合って、助け合ってゆきたいと思います♪

 相手をみて感じる何かは、自分自身のこと らしいです。

 相手の嫌なところは、自分の中の嫌だなと思っているところなのかもしれません。

 相手のいいところは、きっと自分の中にもあるいいところなのでしょう(。・ ω<)

 

他人との関わりを 持たなければ
ほとんど 傷つく事はないが

...幸福も
いつまでたっても 訪れない

     by ナイチンゲール(FBより拝借(^_^;))



 2013年、気持ち新たに 

 この1年過ごしてゆきたいと思います♪

 

 さぁ、「ひまわりmama c.」

 

 今年はじめのお茶会は、

 

 1月15日(火)10時~ 

 今津子育て支援センターです。

 

 みんなと笑顔で会える事を楽しみにしています♪

 もちろん、いろんな話を聞きたいと思っています(*^_^*)

 よろしくお願いします(^ω^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    あさりこT (土曜日, 05 1月 2013 22:57)

    新年の抱負、ですね。今年は、また、何かしら、お互い頑張りましょう。
    みんなちがってみんないい~カネコみすず
    世界にひとつだけの花、ひとりひとり違う種を持つ~smapのうた
    十人十色、できることを、出来る人がする
    ひまわりmama 最高ですね、素敵な出会いに感謝です。ありがとう

  • #2

    kyomiyabunten (日曜日, 06 1月 2013 02:36)

    あけましておめでとうございます♪
    今年もますます元気なひまわりママさんたちの活躍が見れそうだね♪
    いろいろと楽しみにしています。

    どの色も
    その色にしかない役割と味があります
    子どもたちも私たちも同じですね

    学校や学級はひとつのカンバス
    子どもたち一人ひとりは絵の具・・・

    その色ひとつで描けるものもあれば
    それぞれの色を混ぜ合わせたほうがいいものもあり・・・・

    ひまわりママさんたちも、
    いろいろな色があってステキですね♪

    今年もまたいろんな話を聞かせてください

  • #3

    はーみ (日曜日, 06 1月 2013 05:46)

    あさりこTさん☆
    また大きく出てみました (^^;
    ほんと私は欲張りなので、、だれもといい関係になりたいと思うのです。
    もちろん、それぞれみんな同士もいい関係になって欲しいし・・・。
    「そんなの無理だー」って言う人もいるかもしれないけれど、
    でもきっとそれができたら、我が子達も社会の中で心地いい関係が増えるんじゃないかな と、思うんです。(この説明でわかってもらえるかなー。。(^^;)
    まぁちょっと気張った抱負ですが、今まで通り変わらずお付き合い頂けると嬉しいです(*^_^*)

  • #4

    はーみ (日曜日, 06 1月 2013 06:05)

    kyomiyabuntenさん☆
    あけましておめでとうございます♪
    コメントありがとうございます♪

    ちょっと張り切って書いてますが、、、今後の活動は主はお茶会で、その他のことは、じっくり煮詰めてからかな~(*^_^*)と個人的には思っています。


    「その色ひとつで描けるものもあれば
    それぞれの色を混ぜ合わせたほうがいいものもあり・・・・」

    なるほどー。自分の色が変わったら、混ぜ合わせた時に違う!
    相手も変われば、また違う。
    いいですね~♪それって楽しいなぁ~♪♪

    「いろいろな色があってステキですね♪」
    そう、感じてもらえる私たちになれるよう
    そして、その輪が周りの人の心に広がるようなことになると、
    もうそれは嬉しいですね~(*゚▽゚*)

    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    あっ、忘れないうちに・・・
    京見屋分店さんの「シャボン玉せっけん」のボディソープの
    おかげだと思うのですが、

    かんすけとなっこのザラザラ身体がすべすべしてきました!!
    保湿剤のクリームとか全然ぬっていないのに・・・!! きれいに!

    また今度おじゃまして お話しま~す(*^_^*)