“きょうだい”の方とお茶会♪

写真は、おねえちゃん1年生。かんすけ生後4週間♪
写真は、おねえちゃん1年生。かんすけ生後4週間♪

先日15日㈫、ひまわりmama c.のお茶会に、ある方をお誘いしました。

 

ハンディキャップのある方の“きょうだい”さんです。

 

 

ハンディある兄弟姉妹のことを、友だちに からかわれる。

 

ハンディある兄や姉の為に 私は生まれてきたのか?

自分の存在意義に悩みながら、大きくなる

 

大好きなお母さんやハンディあるきょうだいだから

助けてあげなければ。。の気持ちが強く 

自分の人生を生きられない。

 

 

障がいのある子ども達の育児書のようなものや、

専門の雑誌の中、それから・・テレビ番組でも、

そういったマイナス面ばかりが 私は目についていました。

 

ハンディある子のことも大事だが、

同じあるいは、それ以上に、

“きょうだい”には、意識的に目を向け、親として、考えてあげたほうがいい。

というような気持ちでいた私。

色々な事を想定して、そうならないように・・・考えていたように思います

 

が、

 

 

ですが・・・(*^_^*)

 

“きょうだい”が、みんな そうなるとは、決まっていないものですね~(*´▽`*)

当たり前の話ですが・・・(*´▽`*)

 

今回、お話を伺った方は、

そんなマイナスなことは、ほとんど記憶にないそうです(*^_^*)

 

「お話できるようなことがなく すみませんm(_ _)m」

とおっしゃってましたが、

ごくごく自然に、ハンディある家族のことを理解し、

フツーの家族であり、フツーの生活をされている感じでした。

 

今も、ハンディある家族のことを、特別に考えてはおられない様子。

(あくまでも客観的に見た感じでは・・・デス)

 

 

でも 最後に、話してくださった一言で、なるほど!と、合点がいきました。 

 

「お母さんが、

明るく こんなこともあるわね~

 くらいの感じで いてくれたらいい」

  

これに尽きると思い、ちょっと嬉しく心が軽くなりました。(^ω^)

親の背中を見て育つ・・・

必要以上に、細々考えなくても、

親が、明るく前向きであれば、、、きっと大丈夫!なのでしょう(^-^)

 

わぁー、それじゃ、困る(´д`)・・・って、ところも一杯あるけれど (^_^;

そんなこんなもひっくるめて なるべく 明るく やっていこう! と、思いました。

 

そうは、言っても親の立場と違い、

ぶしつけな質問や、話づらいことも有ったかもしれませんね、

お許し下さいm(_ _)m

 

ゆったりと私たちの話に耳を傾け 色々お話くださったこと、

ありがたかったです。楽しい時間でした♪

また、ほかの話もしたいですねっ。

夜の部にも ぜひいらしてくださいね~♪

 

 

そして、やはりこの方のお母さんにも、お話が聴きたくなった私たち(^-^)!!

お母さん、お父さん、周りの人が、

きっと “きょうだい“さんに、うまくフォローを入れていたんだろうね~♪ って

私たちは、話していました。その方法を知りたいですね~(*^_^*)

 

 

こうやって お話が聞きたいね~(^ω^)の方を見つけて、

お茶会にお誘いするのもいいかもしれませんね~♪

 

 次は、どなたに、お願いしましょうかぁ (*´▽`*)