今年初めての ~ひまわり教室~

1月のひまわり教室に行って来ました~(*゚▽゚*)

 

毎年恒例の親子みんな 楽しみにしている 「もちつき会」♪

 

まず はじめは・・・・

 

チョキチョキマンこと、福島先生の登場でーす♪

みんな、前にも見たことあるし、注目~(*^_^*) 上手でした!!

何ができるかな~???
何ができるかな~???
次は、なにかな~??
次は、なにかな~??
「きね」と「うす」。それから「おもち」ですねっ。
「きね」と「うす」。それから「おもち」ですねっ。
わぁ、、みたことあるね!!
わぁ、、みたことあるね!!

切り絵で楽しんだあと・・・

 

お餅つきに ちなんだ絵本が登場~。。

絵本「14ひきのもちつき」を

大画面に写して、、

 

読んでいただきました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー保育所の時までは、なっこが椅子に座ってじっとしているということは、ありませんでした。ピアノを鏡がわりにして、映る自分の顔を面白がって独り言を言ったり、時には登ってみたり・・・もちろん・・・ピアノにです(^_^;)

 

ずっと、不安はありましたが、

今やどうでしょう。

椅子に座ってお話を「聞く時間」、「待つ時間」を、理解して、集団行動がうまくとれるようになってきました。

 

毎月1回の教室ですが、なっこの力となりました。

大変いい教室だと思います。

どの子どもさんにとっても、きっといいと思います♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さぁさぁ~、、では、実際におもちつき、みんなでしましょう!と言うことで、調理室に移動・・・。

 

かんすけも、エプロンつけて・・・・(^O^)!!

 

お友だちと、交代交代に、ぺったん、ぺったん。

お母さんと一緒に出来ました~(*゚▽゚*) 

 

なぜだか、はじめ少し嫌がって

「きね」を持たず、逃げ腰だったなっこ。

 

それでも何度か、みなさんに「がんばって!」と励まされ

m先生と一緒に ぺったん、ぺったん(*^_^*)

 

できた!できた! 

なんとか、出来た! っと、思って見ていると、、、→

 

「きね」をしっかり一人で握り、

と続けざまに・・・

 

「ぺん、ぺん、ペン、ペン・・・」   

 

 

楽しくなったのでしょうねっ。

しっかり もちつきさせてもらいました!!(*^_^*)


 

 

なっこは、3年生のお姉さんらしく みかんを配るお手伝い♪

 

かんすけは、、、、( ̄▽ ̄;) 

ただ、おもちゃで遊んでるだけです(^_^;)

 

 

 

 

つきたて お餅。

 

きなこもちを、食べたかんすけ。

 

あまーい きなこ、大好きなんですよね~♪

 

お椀を綺麗にしています ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

こんなに沢山出来上がりました~♪
こんなに沢山出来上がりました~♪
こちらも、柔らかくビヨ~ン♪
こちらも、柔らかくビヨ~ン♪
びよーんと、伸びるお餅♪
びよーんと、伸びるお餅♪

 

ちょきちょきまん作

小さなねずみさん

しまねっこたちは、

めいめいに頂きました!! 

 

体操服に付けて帰っていくお友達もいましたね~(*^_^*)


 

お昼からは、福島先生、仁万の里の職員の方、養護学校の先生と母親たちで、コーヒーをいただきながら、おしゃべり♪

 

久しぶりに、みんな集まってそれぞれの成長を感じたことや、ひまわりmama c.としての活動の様子やこれからを、一緒に考えました。

 

また、子どもたちを取り巻く環境のこと、意見交換できました。

とても良かったと思いました(*^_^*) 

 

やはり、こういう場は大切ですね。

 

 

今参加している子どもたちは みな小学生。。残念ですが、新年度からの参加が もう簡単ではありません。

 

もしも、幼児さんをお持ちの親御さんで、

参加をためらっている方がおられましたら、

遊びの場として、気軽に参加されてみるといいと思います♪

子どもへの関わりの仕方、声のかけ方、とても勉強になりましたので、お勧めです(*^_^*) ぜひ♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メダリスト (水曜日, 06 2月 2013 08:29)

    いや〜^o^ほっこりします。 福島先生は主人と一緒に駅伝に出た事があるみたいで、夏に図書館に来られた時に主人が私を先生に嫁(笑)と紹介しました^_^ 本当人柄がにじみ出てますよね〜

  • #2

    あさりこT (水曜日, 06 2月 2013 19:26)

    福島先生大好きなうちの子。試しで連れてったひまわり教室の最初の日、当時担当?の斎賀先生と野津先生、それに福島先生が来られてて、輝く笑顔の発見と療育の必要性を実感した1日でした。それ以来、ひまわりで会い、相談会で会いとお世話になってます。チョキチョキマン先生だと喜んでおります。念願のもちつきにも行けて、大根おろしにも出会えて大満足なナオでしたよ。

  • #3

    はーみ (金曜日, 08 2月 2013 10:11)

    メダリストさん☆

    そうなんですね~、駅伝にも!! なるほど、、つながりが段々見えてきました!!(*^_^*)都万にも住んでおられたようで、地域になじんでおられた様子を聞いたことがあります♪ また隠岐の島に、どんどん足を運んでもらいたいですねー(^O^)!!

  • #4

    はーみ (金曜日, 08 2月 2013 10:19)

    あさりこTさん☆
    ナオくんは、ちょきちょきマン先生大好きなのね~♪ 身体を使ったダイナミックな遊び、ブランコとか・・・なっこも好きだった・・この頃は、みんな大きいからさすがの先生も無理だけれども・・笑
    こちょこちょ遊びとか、追いかけっことか、やってくれた時もあったね~(^-^)!!大人気だねっ。
    そっか、初めて来た時が、3月で、福島先生も来島されてた時だったね!
    あれから・・・3年くらい?? なるほどね~、小さなことでも、数年経つと親から見て成長をたくさん感じることができるよねー、、

    ひまわり教室は続いて欲しい・・


    おろし大根、ちょっと辛かったのに、ナオくん食べてたものねっ!(*^_^*)大人の味、知ってるね~笑

  • #5

    あさりこT (金曜日, 08 2月 2013 18:45)

    年少さんの3月だったから、もう少しで4年かな・・・早いわ、年月たつの。小学生入ったら夏のキャンプ以外は卒業っていってたに、通ってる・・・。でも気分転換で、反対に学習意欲?がでるから、まあよしとしてます。ひまわり教室に出会えて私もナオも感謝ですね、ホント続いて欲しいですね

  • #6

    はーみ (金曜日, 08 2月 2013 22:10)

    あさりこTさん☆
    そうですねっ、4年前だね~(*^_^*)早いね~、そして充実?なんか色々あって凄いわ~(^-^)
    ここから4年も凄いのかな~??笑

    子ども達もどんどん成長しているから、親の私たちだって、色々勉強していかなきゃと思う・・。これからの4年も色々ある予感(>_<)笑