みんなちがって みんないい♪

「なっこらの教室は、特別支援ってなってるけれど、特別じゃないんだわ~ フツーなんだわ~。」

 

これは、うちのおねえちゃんの言葉です。

 

 

私は、この言葉が嬉しくて嬉しくて(*´▽`*)

 

 

「なっこたちを、特別扱いすることが、すごく嫌、

私たちが、我慢せんといけんのが嫌。」

 

学校での出来事を 時々 そういうふうに話します。

 

私は、「学校の先生だって 完璧な人はいないから、ついそういうふうに、(おねえちゃん達に期待して)言ってしまうんだわー。姉ちゃんがそう思うのは、いいと思うよ」と、言いました。

 

・・・・・

 

なっこには、なっこの役割があって生まれてきたのだと、最近強く思います。我が家に生まれてきた事で、私達が考え行動する役割をもらったのだと思っています。

 

人は、人の役に立つことで幸せな気持ちになるといいます。

私はなっこが生まれてきたことで、とっても幸せをいっぱい感じています。

 

スクールバスで下校したなっこといっしょに歩いていると、

 

「おぉ、今帰ってきたかのぉ、おかえり~」

と、すれ違う人すれ違う人、声をかけてもらいます。

 

なっこは、まだそれに返事をすることも、目を合わせることもしませんが、それでも、おばさんたちはニコッとして私の顔を見てくださって、「(なっこちゃん)大きいなったがな~」とか、言ってくださいます(*´▽`*)

 

めちゃくちゃ嬉しく思います(*^_^*)

 

なっこだったから、この幸せを感じられる訳で(*´▽`*)

なっこ、私のところに生まれて来てくれてありがとう♡と、いつも思います(*゚▽゚*)

 

おねえちゃんも、物心ついた時から なっこがそばにいるので、特別ではないと、肌で感じて知っています。それも、luckyなことだと思います(*^_^*) 

 

本当は、人はみんな役割を持っていて、それぞれ違って、みんないいのですよね。

 

・・・・・

 

私が、まだなっこのことを受け入れることができていない時に、友だちから、

 

「(その友だちの)子どもが喘息持ちで、病院通っていて、みんな周りの人が「大変だね~」って言うけれど、それがふつうだから、なんとも別に思わん 障がいがあるっていっても、そういうことでしょう? 」と言われた事がありました。

 

その時は、乱暴な言い方だなーと、思いましたが、一理あるかも!?と、今では、そう思います(*´▽`*) 

 

それぞれ、役割が違っていて、みんなそれぞれ大変な事もあるけれど、その代わり、いいことだってある! 

同じようないいことは、ないかもしれないけれど、必ずいいこともあります(*^_^*)

 

 

 

・・・・・

今日は、晩酌が過ぎて、酔いつつのup・・・みなさんにうまく伝わると良いですが・・笑