東北に思いを寄せて・・・

私の住む地域の数箇所に、こういう看板が立てられました。

 

こういう目安になるもの。知っておくと、その時、違う場所にいたとしても、見当がつきやすかもしれません。

いざという時の為・・・ちゃんと考えておかなくちゃ・・・と、改めて思わせてくれました。

 

3・11  東日本大震災から、もう少しで、2年。

 

2013年(平成25年)2月13日時点で、

震災による死者・行方不明者は18,574人、

建築物の全壊・半壊は合わせて39万7,882戸、

ピーク時の避難者は40万人以上、

     停電世帯は800万戸以上、

     断水世帯は180万戸以上に上っている。

 

復興庁によると、2013年2月7日時点の避難者等の数は 31万5,196人となっている

                         (ウィキペディアより)

 

多くの方が、ふるさとを離れなくちゃいけなくなり、

まだ、普通の生活がままならない方、おうちに帰れない方もたくさんおられるのですよね。放射能の被害は、想像すると恐ろしい状況があるように感じています。

福島のお母さん方は、子どもたちの甲状腺異常の心配をしていると報道があります。

1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故後、小児甲状腺癌などの放射線由来と考えられる病気が急増している という調査結果もあることなど考えると、母親の心情は理解出来ます。

 

上の、被害者数で、分かったふうに思うけれども、、

映像や音で感じると より自分の中に取り込みやすいと思います。

 

復興にむけて日々頑張っておられる人々の映画が隠岐の島でも上映されるようです。

 

 あれから2年、東北に想いを寄せ、気持ちだけでもいっしょに・・・。

 ぜひ観に行こうと思います。

 

【3/10】映画『LIGHT UP NIPPON』

東日本大震災からの復興を願い、花火を上げる情熱と真実のドキュメンタリー。

 

【日時】 2012年3月10日(日) 時間:①13:30~、②19:00~
【会場】 隠岐島文化会館 大ホール
     〒685-0014 島根県隠岐郡隠岐の島町西町吉田の二 二番地

【料金】 前売り1,000円、当日1,500円

詳しくは、こちらへ↓

http://www.lightupnippon.net/archives/486

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    heroTrioパパ (水曜日, 27 2月 2013 00:28)

     先日はありがとうございました。m(_ _)m
     いつも違うnameでスミマセン...(^^;) 特技が絆創膏を貼ることで,皆さんが思っているよりも10倍人見知りの私ですが分かります??

     宮澤章二さんの「行為の意味」という詩があります。

    あなたの心はどんな形ですか
    と ひとに聞かれても答えようがない
    自分にも他人にも心は見えない
    けれど ほんとうに見えないのであろうか
    確かに心はだれにも見えない
    けれど心づかいは見えるのだ
    それは 人に対する積極的な行為だから
    同じように胸の中の思いは見えない
    けれど思いやりはだれにでも見える
    それも人に対する積極的な行為なのだから
    あたたかい心が あたたかい行為になり
    やさしい思いが やさしい行為になるとき
    心も思いも初めて美しく生きる
    それは 人が人として生きることだ

     そう,CMで「思いは見えないけれど思いやりは誰にでも見える」というフレーズでもお馴染みです。
     行政機関からの押しつけなどではなく、地域への思い、そこに暮らす人々への思いを地域の方々が形にしたものです。
     そして,「赤い羽根共同募金」の思いも込められています。

     3月10日の映画..行きたかったけど,予定がいっぱいいっぱい...(T_T)

  • #2

    はーみ (水曜日, 27 2月 2013 13:17)

    heroTrioパパ さん☆
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    先日は、こちらこそお世話になりましたm(_ _)m

    ACのコマーシャル。。なんとなく思い出しました!高校生が、席を譲ったり、階段を上がるお年寄りを気にかけ、手を伸ばす・・思いは、行動することによって、相手に伝わり見える という。そうでしたか、こういう詩があったのですね~(^-^) 初めて知りました(*゚∀゚*)
    この詩を読み、FB(フェイスブック)で、知った「長いスプーンで食事をする天国と地獄」のお話も思い出しました。環境は同じでも、人の心もち、行動によって天国にも地獄にもなるというお話。
    行為の意味 最後の一行。
    「それは、人が人として生きることだ」
    日本は、未曾有の事態の中でも、諸外国と比べて秩序は保たれて、助けあいの精神を賞賛されましたねっ。誇りをもって、大切に考え行動したいものです。言うばかりはたやすいですが・・(^_^;)

    ひまわりmama c.もこの「赤い羽根共同募金」より助成金を頂いております。
    おかげさまで、会も順調に続行できますm(_ _)m
    私たちも、そんな思いを持ち行動出来ると、いいなと思います。

    ハンドルネーム・・・笑 すーぐわかっちゃいますよ~♪
    春が楽しみですねっ。
    次回も、ステキなお名前でのコメントお待ちしております♪