卒業おめでとう会♪ 2月26日

私の母校でもある s中学校で、

この町の支援学級、学校の小中学生(フレンズ)の

『卒業おめでとう会』が ありました。

 

廊下の窓には、「フレンズのみなさん ようこそ」という文字と共に、

フレンズのみんなの自己紹介が張り出されていました♡

 

なっこも、ご覧のとおりです↓ 

「おのなつき」・・・おかげさまで、名前は書けるようになりました(*゚∀゚*)

中学生 あいさつ♪
中学生 あいさつ♪
貨物列車!
貨物列車!

s中学2年生との交流の時間が計画されていました。

 

はじまりから和やかな雰囲気なので、「すごいな~(^-^)」と、思ってみていましたら、理由が分かりました。

 

この2年生はフレンズのお友だちと、小学生時代をいっしょに過ごしていた仲間だったから・・・お互いに知っている訳ですねっ。

この日を楽しみに計画をしていたようですし、子どもたちにとっては、久しぶりの再会となった訳です♪

 

他のお友だちも、なっこも、手を引いてもらったり、背中をそっと支えてもらったり、上手に関わってくれる2年生。

みんな ゲームに楽しく参加できていました(*゚∀゚*)

 

ゲーム「貨物列車」では、秘密兵器!? (笑)を用意してくださった中学校。
グーチョキパーの絵が描かれている台紙を持って なっこもジャンケンに参加しました!

 

「じゃん けん ぽーん」さっと出す相手の手を見てから、

「なっこちゃん、何出す???( ´▽`)」

なっこが台紙を指さすことに みな注目(*≧∀≦*)

それで勝ったり、、

それでも、負けたり??・・・色々ですが・・・www( ´▽`)

 

笑顔がいっぱいのゲームとなりました~♪

卒業生に、プレゼントを渡したなっこ。

 

何日か前 練習をしてみると、プレゼントの中身が気になって開けようとしたとか・・・( ´▽`) 

なっこも、あと3年で、プレゼントをもらう側になるんですね、、小学生半分終わりにきました~(⌒-⌒; ) しみじみ・・・。

 

 

今年卒業のみなさんとは、ここ数年、フレンズの活動や発表会などで、見かけることがあり、また入学からの振り返りビデオや担任の先生からのメッセージなどを聞くと、様々な面で、大きく成長した姿に ジーンときました。

 

5、6年生あたりの成長は、また大きいのでしょうねー。

自覚が芽生え、心からの感謝のことばを聞くことができ、感動しました。

これは、本当に、その子どもたちの周り、親御さんはじめ、学校の先生、施設の職員さん、地域の人々、みんなからの愛情を受け取った結果だろうな~。

よかったね~(^-^)と私も嬉しく思いました。

 

とっても いい会でした。

この会も、色々な学校をまわって会場としているので、お近くであるときには是非♪(事前に学校に問い合わせてもらったら、きっと大丈夫だと思います) 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    bunten (土曜日, 02 3月 2013 13:54)

    みんないい表情をしてますね
    写真送ってくれてありがとう♪
    我が子だけでなく、担任させてもらっているお子さんだけでなく、
    フレンズのみんなで成長を喜び卒業を祝う、その雰囲気がとても好きです
    こんなあったかいお祝いの会はなかなかないな~・・・と毎年思ったものです

    なっちゃん、おめでとう!

  • #2

    はーみ (土曜日, 02 3月 2013 14:16)

    buntenさん☆
    コメントをありがとうございます♪
    そうですね~。
    ともすると、支援学級の子どもを持たなかったら、あのあたたかい場を感じることはなかなか出来なかったかもしれません。
    ハンディある子どもたちがいるおかげで、知ること。たくさんあるように思います♪
    色々な方に、知ってもらいたいですねっ。

    ありがとうございます!なっこは、次は4年生(*゚∀゚*)頑張ります! 

  • #3

    ちびら母 (土曜日, 02 3月 2013 21:48)

    ブログ、久しぶりに見せてもらいました。

    26日、今年のフレンズ卒業おめでとう会の会場はS中学・・・しかも交流はうちの娘と小学校時代に同級生だった2年生!!そうだったのか!と改めて知りました。
    この日は見に行くことができなかったけれど・・・あったかい雰囲気が伝わってきて、とても懐かしい思いになりました。

    ブログにのせてくれて、教えてくれて、ありがとう・・!


    この日のブログの写真をみていたら、娘も覗き込み、嬉しそうでした。


    小学校時代、ほんとに大切で、なつかしい。
    今も、大きな支えになっています。

    なっこちゃんも、次は4年生ですか。
    きっと、まだまだ、思い出をかさねて変わっていくね。
    日々を大切に。

    そしてうちも、来年はフレンズを卒業だぁ~(なんか、私もじーん・・)

    うちもこの一年を噛み締めて頑張ります・・!





  • #4

    はーみ (日曜日, 03 3月 2013 13:51)

    ちびら母さん☆
    ブログを読んでくれてありがとうございます♪
    しかも、あたたかい雰囲気も感じてもらったようで、良かったです♪

    初め、「今年のおめでとう会が、中学で行われる」って聞いたときは、
    「どうかな~??シラーとした雰囲気になったりしないかな~」って私、思ってたんですね(>_<) それが、全然、いつものよう・・・いやそれ以上に、司会の中学生もニッコニコで挨拶するし、みんなで楽しもう!!としている雰囲気があったんです(^-^) 
    それは、小学生時代、(もしかすると、保育所時代も!)いっしょに過ごした友好な関係がそうさせたんですね~♪  そのおかげで、その他のフレンズのみんなも、いい感じで関わってもらっていました! 中学生が楽しく過ごしていたことが、私は嬉しかったです(*゚∀゚*) 

    春から4年生のなっこ、日々成長しているんですが、私が追いついてちゃんと見れていない感じです。。。学校の先生と仁万の里さんに頼ってばかりです・・・( ̄▽ ̄;) 私も、日々大切にしなきゃーーですm(_ _)m

    ちびら母さんの子どもさんも、来年1年で、卒業なんですね!! ビックリです!
    早いですねー。

    またゆっくりお話したくなりましたー。 また色々お話聞かせてくださいね~♪