4月2日は世界自閉症啓発デーです。

4月2日は「世界自閉症啓発デー」です
4月2日、この日は国連が特定した

世界で自閉症の人たちを理解してもらうための

世界的なキャンペーンデーです。 

 

2007年4月

第2回「世界特別なニーズをもつ子どもたちのフォーラム」が 

カタールのドーハで行われました。

 

そこで、自閉症は世界で3500万人存在し、

早期診断と早期治療が重要であることが採択されました。

 

国連が特定疾患を啓発する日を決議したのは

世界糖尿病デー・世界エイズデーに続き3つ目です。

それだけ自閉症が世界的に注目されているということになります。



自閉症の人たちはみんな似ていますか?

自閉症の人たちは見た目も性格もみんな違います。

おしゃべりな人もいれば無口な人もいます。

短気な人もいれば穏やかな人もいます。

太っている人もいれば痩せている人もいます。

知的な遅れがある人もいればない人もいます。

そして、自閉症の症状の出方もそれぞれ違います。

100人の自閉症が集まれば100人がそれぞれ違うのです。

  (ネットより拝借)

 

下の茶色の文字をクリックすると、

2013年4月2日に予定されているイベントポスターがupされます。
4月2日は世界45か国以上が参加する、世界がつながる自閉症応援の光のリレー
 

 

私は、なっこがいたから、[自閉症]を知りました。

まだまだ知らない事ばかりです。

いっしょに考えてもらえると嬉しいです。