感謝!感謝!のひまわり教室♪ 

今日は、今年度最後になる ひまわり教室でした。

 

なっこ 頂いたメダルの メッセージを読んでいます(^-^)

嬉しそうな顔です♡

自由にさせてくれ~ ( ´▽`)の なっこ2歳。
自由にさせてくれ~ ( ´▽`)の なっこ2歳。

私たち親子は 

7年半お世話になり

今日で卒業となりました。

 

初めて参加したのが、2005年9月。

2歳になったばかりのなっこと、

年少さんのお姉ちゃんで参加しました。

最初の教室は「いもほり」♪

 

今でも、その時の心境、思い出せます、、(´Д` )

 

ただ 思い出すには暗すぎるので、思い出したくはないです   が、

少し書いときますねっ 

 

なっこは、なぜか 人の居ないところ 居ないところに向かって歩き出すので、

養護学校の先生がずっとついてくださり、こっちへこっちへ誘導・・・

畑周辺を歩くだけのなっこ。でも食べる時だけは、がっつり 分け前もらって一緒に食べてました 

 

私はというと・・・

人の目をめちゃくちゃ気にしていました。

 周りの人が、私のことを悪く思っていないだろうか?

 育て方が悪いから、こんな子になったんじゃないか?

                  など、堂々巡りな思考回路・・・

なっこのことも心配しているけれど、自分のことで、精一杯なわけです・・(>_<)

 

 

私、変わったなーー。

今、改めて! そう感じました! 

 

 

初めての ひまわり教室で、スイートポテトをほおばるなっこ。
初めての ひまわり教室で、スイートポテトをほおばるなっこ。

「自分が人にどう思われているか??」

今は、あまり考えてないなー(^_^)v

それよりも、

「私が、どうしたら、この人と いい関わりがもてるか?」

          を、考えてるかなー?? ( ´▽`) 

 

    あー、全然違う  

 

     って ことに気づきました。

 

 

前も書きましたが、

 ひまわり教室が、嫌で、行きたくなくて、

 でも、なっこのためには行かなきゃ、、、

 

 ずっと、ずっとそんな状態が続きました。

 

 教室が終わるたび、疲れて帰ってきてた時代、、

 悩みに悩んでたんですねー。

 

 

 

 

 

 それでも、

 参加すれば、

 関わりの仕方を学び、声のかけ方も、より良いことばを知る。

 お母さん同士のコミュニケーションも楽しくなる!

 

 徐々に 心も変化し、

 ひまわり教室以外の日にも、お母さんたちで集まるようになり

 「ひまわりmama c.」として活動をし始めた(2010年秋)あたりから、

 ますます 楽しくなりました。

 

 この教室に通わせてもらったお蔭で、たくさんの出会いがあり、

 今の私があります。

 

 そして、なっこの成長があります。

 あれほど、じっと出来なかったなっこが、

 自分の気持ちをコントロールして、

 上手に参加できました。

 おかげさまで、卒業です。

 

 

これからも 

この教室は、ずっと続くと思います。

そう 願っています(^-^)!

 

いままで、関わってくださった方、

ほんとうに ありがとうございましたm(_ _)m  

美味しいお昼ごはんを一緒に頂きました~(^_^)v
美味しいお昼ごはんを一緒に頂きました~(^_^)v
ぼくも もらったよ~♪
ぼくも もらったよ~♪