本日 夜8時から放映されます♫

4月2日は、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」

そして、8日までは、「発達障がい啓発週間」だそうです(*^_^*)

 
関連記事を読むと、
日本は「国民の自閉症に関する知識が欧米諸国よりもなんと!20年も遅れている」とありました(>_<)
「NPOや親の会が頑張らなくては・・・」と、ずっと思っていた自分に気づきました。
諸外国は、すでに国レベルでの問題として、考えているんですねっ。
日本という国では、この問題は「おざなりにされているんだ・・」
そうだったんですねっ(>_<)
 
今までも肌身で感じていたけれど、ことばで表現すると頭が整理され、私の中に もともとあった怒りがよりクッキリ存在しているのが分かります。
 
それでも、
今までと同じように明るい未来を描いて、努力していくことは変わりません( ̄^ ̄)
 
 
そんな中、
Eテレで、こんな番組が放映されています(*^^*)
 
ぜひ これは観ておきたいですし、
1学級に2、3人はいるであろうと言われている発達障がいの子どもたちのことを
多くの方に知っていただけるといいなーと思います (*^ー^*)
すでに2回目まで、放送が終了していますが、m(_ _)m
再放送もあるようですので、ぜひご覧になって頂きたいです♫

 
『シリーズ  発達障害の子どもとともに』
第1回「親を支える」
2013年4月1日(月) 20時00分から20時29分 Eテレ
  [再放送] 4月8日(月) 13時10分から13時39分 Eテレ
...
第2回「"育ち"を支える」
2013年4月2日(火) 20時00分から20時29分 Eテレ
 [再放送] 4月9日(火) 13時10分から13時39分 Eテレ

第3回「大人になった私たち」
本日:2013年4月3日(水) 20時00分から20時29分 Eテレ
 [再放送] 4月10日(水) 13時10分から13時39分 Eテレ

詳しくは 番組HPでどうぞ! 
 
 
第1回の放送で、
親の気持ちが様々語られていました。
すべて、私の中にもあった感情でした。共感できました。
その大きさは人それぞれでしょうけれど、大なり小なり同じ様な気持ちを抱くものなのだろうなーと思いました。