はじめての「ばぁば」

私は、なっこと関わる時に、つい言葉や物事を教えようとしてみたりしてしまいます(^_^;)

 

ゆうべも お風呂に入りながら、こんな感じでした。

 

「きょうは、」

 

なっこ「きょうは」

 

「にまのさと に」

 

「にまのさと に いきましたっ」

 

おぉ~、、自分で、過去形に「いきました」と言えた~♪と、感動していたのですが、

そんな素振りも見せずに、続けて、、

 

「あしたは・・」

 

なっこ「あしたは」

 

「としょかんに いきます」

 

「としょかんに いきます」

 

「今日」「明日」の意味合いをわかって欲しくて・・・

こういう会話になり、つい約束をして、今日を迎えました。

 

ところが、出かけた時間が夕方で・・・(^_^; 約束は果たせず・・・

実家で、DVDを見たり、お茶を飲み、ゆっくりしてしまいました(´Д` )

それでも、なっこは、それも楽しい時間だったようで、にこにこ過ごしました(^-^)

 

いつもやりながら、私って しつこいなー と思うのですが、

実家でも、

質問「これだれ~?」 と、なっこに聞きました。

 

まずは、いつも正解する 弟「かんすけ」に向かって指をさし、

 

「なっこ! これだれ~?」

 

「かんすけくん」  今日も即答(*^_^*)!OK!

 

実母のことを聞いてみると、

 

「ばあば!」

 

 

わぁ すごい!! 初めて!

はっきりと、答えることができました!!

 

母も、喜んで、

「なっこちゃんすきすき~♪」と抱きついて よしよし してくれていました(*≧∀≦*)

 

そして、おねえちゃんのことも聞きましたら・・・・(^_^;

 

「しずかちゃん」・・・( ̄▽ ̄;)

 

いまだに、ドラえもんのしずかちゃんから、抜け出せていない なっこ。

去年までは、かんすけの事も、「のびたくん」でしたから・・・ 笑

 

おねえちゃんの名前を教えてあげると、真似してちゃんと、言えました。

その数分あとにも、正解しました。これで、覚えてくれるかな!?

 

 

・・・本当にゆっくり、自分と他の人との区別がつき、

それぞれ違うんだということが分かってきて、

関心が持てるようになってきた感じです。

 

お友だちの名前、小学生のうちに言えると、いいな~♪ 

そんな風に思います(*^^*)

 

自然には、覚えてくれないので、しつこく こういう会話になるのですが、、

なっこは、楽しくないだろうな~と、思いつつ、また聞いてしまう私です( ̄▽ ̄;)

 

ゆっくりな成長が、私も家族も、今は楽しい♪面白ーい♪って思います。

なっこが、こりごりだーって、思わない程度に会話しようと思います♪(^O^)