隠岐の結婚式♪

ここは、図書館です♪

 

「隠岐の結婚式」と題して、結婚式においての隠岐ならではの風習や伝統…そして絆を今一度感じて欲しいと有志の方々が企画されたもの。 

3月から島内各所で開催して…図書館が最終…4月14日まで展示されるそうです♪

 

先日、なっこと一緒に少し見ただけでしたので、

もう一度じっくり見てみたいな~(^-^)と思っています。

 

 

「にわか」や、「子授け」がある隠岐の結婚式。

都会的なホテルでのスマートな結婚式も もちろん素敵ですが、

独特な盛り上がり、誰でも披露宴会場をのぞき込める 笑 という隠岐での結婚式は、本当にいいものだと、思います♪

 

そんな様子の写真が沢山展示されています(*^^*)

 

昔は、墓に入るまで添い遂げるものという意味で、「墓石」まで、持ち込み祝福した・・・とか、障子に穴を開け、近所中の人がそこから覗くという話も聴いたことがありましたが、その障子ビリビリの宴会の白黒写真もありました!! 必見です 笑