私の社会参加♪

何度かブログにも書きましたが、

社会福祉協議会の共同募金から、ひまわりmama c.も助成金を頂いています。

 

今日は、その「共同募金委員会」の審査委員を拝命いたしました(*^^*)

 

その委員のお仕事が、どのようなことか、実際にはわかっていませんが、(^_^;)

私の感じたままに発言していって欲しい と言われましたので、そのまま正直に受け取り、これも 社会参加だ!という気持ちで お受けしました。任期は2年。年数回の会に出席します。

実は、似た感じで、娘達が通う学校の評価委員もさせてもらっています。

こちらも、こんな私でもOKということなのだ!と、妙な自信を持つようにしています(*^^*) 

 

「共同募金」は、mama c.でお世話になるまで、正直あまり馴染みがなかったのですが・・、「ブックスタート」も、共同募金からだという事を最近知りました。

 

赤ちゃんが生まれて、初めての健診(4ヶ月健診)の時に併せて行われている「ブックスタート」

かんすけもその時に、ボランティアの方に、絵本を読んでいただきました。

 

4ヶ月のかんすけは、

はじめて「ぴょーん」という絵本をみるなり、目を見開き、じーっと見つめていたことに私は驚きました!! 気に入ったその絵本と、もう1冊をプレゼントされました。

その後から、よく絵本を読んでやることができ、、より豊かな親子の時間になったことは間違いありません。

 

 

「共同募金」について 私はまだまだ知りません。

お世話になっているのに、、、、恥ずかしいですね(*´д`*)

 

社協の担当の方からのお話や頂いた資料を少し読んでみますと、今まで全然知らなかった事が多くて、、(^。^;) でも、興味深いことも たくさんあります。

 

年々少なくなっている募金金額、、しかし、その交付を受けたいという団体や、グループは増加傾向にあると聞きました。

 

地域の人々が、自ら声をあげ集まり、つながる会や、

子どもたちの成長を促すイベント。

高齢者や障がい者の豊かな生活を促しつつ、地域住民との交流イベント。などなど。

島内の保育所や学校にもそれぞれ交付されています。

 

地域活性に繋がる社会貢献活動・・・なるほど~o(^▽^)o

と、勉強中です♪

 

ちゃーんと使い道が決まってから、募金を集める仕組み(計画募金)なんですって!

 

自分の町で使われる福祉活動への寄付♪

まさにじぶんの町を良くするしくみ 赤い羽根共同募金なのですね~。

 

そうそう、病院の玄関手前に、特注の自販機が設置されていること ご存知の方も多いと思いますが、あの自販機でジュース1本買うと、10円の寄付になるそうです♪

ぜひ(*^^*)