昨日は、参観日でした♪

なっこ(小4)のがんばっているところ。

お姉ちゃん(小6)のがんばっている様子を観てきました。

 

お姉ちゃんは理科の授業・・・内容が私には難しくて。。。(^^;

おねえちゃんたちは、すごいな~と感心してしまいました。笑

 

家では、教えられないので、

「おねえちゃん、学校で、ちゃんと聴いてくるんだよ~(^_^;)」 

 

なっこは、頑張っていることの発表をしてくれました!!


写真を見せてもらうと、楽しい様子がよくわかりました(*^^*)






 

 

 


音楽と体育は、低学年といっしょ。

他の机に向かう学習は、にこにこ教室で、先生と一対一でじっくりゆっくりお勉強します。

そして、休憩時間、給食、掃除には、他の児童といっしょに活動します。

 

4年生になった今年は、なんと!
委員会活動、クラブ活動も参加します♪

陸上練習にも みんなといっしょに混じってやっています。

それらの時間の様子をm先生がビデオに撮って見せて下さいました(^_^)v

 

4年生の女子が、数名、代わる代わるなっこに遊びを仕掛けたり、手を引いたり、背中を押し、次の行動に促してくれてたり・・・。

先生がビデオ撮影をしているから、、、ではなく、普段から、お友だちに囲まれているというのです。先生からの話で いつも聞いていましたが、にっこにこで、お友だちといっしょに走り、お友だちの真似をしながら、陸上練習にも参加。とってもいい雰囲気。 恵まれてます。恵まれすぎていると、感じます。

 

感謝!っていうと、「ハンディある子だから・・・ありがたい」と、いうのではなく、我が子が、お友だちに好かれるって、それは嬉しい事です。

なっこのことを 卑下する気持ちは、全然ありません。

ただ、嬉しくありがたいと思っています。

 

お友だちに「ありがとう!」と言ったら、「なんで?お礼なんていうの?」といった気持ちだと感じています。 いつだったか、保護者の方からも、そんな話を聞きました。

いつも一緒にいる子どもたちは、「あたりまえ」のことをしているだけ。

保護者の方々も、同じ気持ちでいてくださる、、と、感じています。

 

でも、やっぱり入学前に心配が多かった分、「ありがたい」そう思います。

なっこの名前もあります(*゚∀゚*)

 

掃除の時間の 放送当番です♪

 

やぁ~、嬉しいです。

 

決まっている言葉を読み上げる。

なっこが、去年からできるようになったことです。

 

さらにこうゆう機会に、どんどん出してもらい

自信をつけてもらいたなぁ~♪と、思っています。(*^^*)