「シャガ」でした~♪

ネットで調べると「しゃが」というお名前のようです♪
ネットで調べると「しゃが」というお名前のようです♪

先日、山から引っこ抜いてきた お花!!

お花が咲きました~♪

 

嬉しい!!

 

少しつぼみが枯れてぽろぽろ落ちていたので慌てて、水切りをしてやってたのが良かったのか?分かりませんが・・・・(*^^*)

 

咲いてくれたので、すごく 嬉しかったです♪

 

今までに、ない?感覚です(^O^)

 

私が25、6歳のころ、同じ職場の方で、母と同じ年代くらいの方に、

 

「今はね、動きのあるものに興味があるかもしれないけれど、、だんだんね、年を取ると、動から静。お花とかにね 興味が移るんですよ(^-^)」

 

と言ってもらったことを 思い出します

 

いい感じで、そんな感覚になってきたのかも!? 

ちょっと楽しみが増えて楽しいです

 

 

 

お花が咲いたので、調べやすくなり、ネットで「春の花、シロ」と検索。

すると、「春の花 白 図鑑」というのがあり、すぐに見つけることが出来ました!

 

「シャガ」という名前のようです。

(花言葉)清らかな愛 ですって(^-^)

 

古く中国から渡来したものが野生化して全国どこでも見られる植物だそうです。

 

残念ながらお花は1日で枯れるそうです。

種はできず、根が横にどんどん伸び増えるとあります。

 

人が住んでいるところでしか、見られないと言われており、

 

『人の手によって増えていったのかもしれない』とありました。

 

山でお花が無性に気になり このシャガをみて 私も 

つい持ち帰りたくなりました(^∇^)

初めてのことです。

 

実家の庭にどうかな~?この話を父母にすると、

以前 父も持ち帰り

家の裏にたくさん咲いているとか・・・親子だな~(^_^;)と思っていましたが、

 

このお花シャガには、人が持ち帰りたくなる 何かがある!?

なーんて考えると面白いですね~♪ 

 

だから、種がなくても 全国まで広がったのかもしれませんねー(*^^*) 

古来から同じ気持ちで ひとり また ひとり と自分の側にシャガを持ち帰ったかも~??そんなことを考えると、ますます面白いな~。。

 

私もの世界を楽しめるかもー(^O^)♪