小体連で100m走を走りました(*^_^*)

昨日は、小体連陸上でした。

小学4年生から、参加出来る この大会。

 

初めて なっこも4月から放課後の陸上練習をしてきました。

同級生たちがいっしょ だからでしょう、当たり前に自分も練習するものと、分かっていたようでした。

 

身体の動かし方は少し違っても、なっこなりに みんなの動作を真似をして、同じメニューをがんばりました。

 

そのたび、

「なっこちゃん、すごーい。」

「じょーず」

「できたねー」

 など、お友だちが、ちゃーんと なっこをみてくれていました。

 

「どん!!」背中をそっと押してスタートを促したり、

 

 「なっこちゃん、こっち、こっち (ならんでー)」と、

いつでも 同級生の女の子が寄り添ってくれていました。

時には、2人、3人と、囲んでくれて

 腕を組んだり、手をひいたり、

 

お陰で、毎日 楽しくにこにこで、沢山走った なっこです。

 

 

大会では、「100メートル走」に出場。

 

ゴール付近で、見ていた私、

一緒にスタートした7名の選手は、私の目の前を走り去りゴールへ向かっていました。

お友だちのお母さんが、「なっこちゃん、ちゃんと走ってるよ~」

その声を聞いて、一度は遠慮したフェンス越しのよく見える位置を譲ってもらい 覗き込みました。

担任のm先生が少し前を走って下さって、追いかけるなっこの姿が見えました!!

先生は、なっこの方をなんども振り向きながら・・・

 

お友だちのお母さんが「なっこちゃん、がんばれ~」

そう言ってくださって(*^_^*)

私も、「なっこ、がんばれ~!!」

 

もう私の近くまで来ました。

ケラケラと、笑いながら 走っている なっこの表情が分かりました。

 

( ^O^ ご機嫌で走れて良かった~♪ )

 

ゴール寸前、立ち止まったなっこ

(もしかすると、ゴール付近の 人だかりにビックリしたのかもしれません)

m先生に促されて、ゴール!!!(*゚▽゚*)

 

なんと自己ベストの 40秒!!!!! と、いう結果でした!!

 

練習のときは46秒と聞いていましたので、

今までの練習の成果が出たのですね~(*^_^*)

 

終わって、すぐ m先生。

なっこの両脇を抱え ぐるぐるぐる~www を、してくださっていました!!!

 

これは、「よく頑張ったね! やったね~」ことばでも、伝えているけれど、

なっこの大好きな遊びをしてやることで、

先生の喜びがなっこの全身に伝わったことと思います。

 

あんなに人がたくさんいる中で、それができる先生。

本当に素敵デス!!

 

お父さんもそれをみて言ってたことですが、

先生となっこの信頼関係って大切だなー。

 

普段の学校生活の中でも、こうやって 小さな思いを伝え、絆を深めている二人。

なっこが 私よりも先に先生へ見せる感情表現があり、時々 少し嫉妬しちゃいますが、それだけ 心の交流があるってことですね~(^O^) めちゃくちゃ感謝しています!!

 

 

今度は、6月1日(土)の「なかよし運動会」。

また、素敵な姿を見せてくれると思います(*^_^*)

親子競技もありますね~♪がんばりますよ~(^O^)v