親の会♪

こんな冊子を頂きました。

 

障がいのある子どもたちが地域の中で、自分らしく暮らせることを願って

活動している親の会(島根県心身障害児(者)親の会連合会)が、

島根県には、9つ団体 あるそうです。

 

隠岐にも2つ団体があります。

①島根県手をつなぐ育成会

 隠岐の島町には、「島後地区手をつなぐ育成会」(岬町 太陽内)が、事務局です。

 その枝葉として、「ひまわりmama c.」も存在しており、

 この会の支援も受けています。

 

②島根県ことばを育てる親の会

 隠岐支部として、西郷小学校の通級指導教室が、事務局です。

 お茶会が、行われていますねっ。あの集まりです。

 私は お茶会には、参加していますが、会に所属はしていません。

 

 

お互いの情報交換、悩みなど打ち明けたり、

おしゃべりでストレス発散という側面と、

 

それから、

何か、行政を動かす時には、

こういう団体の力=親の力となって、

効力を発揮するものと思っています。

 

つながりを持つということは、

それだけ 心強くなれる のでは?と、

個人的には思います。

 

でも、会員になるのも、ならないのも自由です。