ついに出来た!! 逆上がり~♪ (長文です)

お姉ちゃんが ついに 出来ました!!

 

  鉄棒で「さかあがり」が出来ました!!

 

昨日は 体操の専門の先生を招いて行われる体操大会でした。

西小体育館で行われました。

 

①マット ②跳び箱 ③鉄棒

 

4年生~6年生が、一人ひとり この3つのうち 1つか2つを発表します。

すべての発表が終わったあと、

 

「10分程休憩しまーす!」

と、大きな声で先生が告げると、

 

鉄棒に手をかけ 順番に好きな技をやってみる子どもたち。。

やる気にあふれ、誰も休まない休憩時間となっていることに、関心しながら私たち保護者は2階から見ていました。

 

なっこも、その中に混じって鉄棒を触って

今にも逆上がりする?!かの 勢いの動きを真似して遊んでいました。

 

そして、発表で足は結構上がっているものの 逆上がりが出来なかったお姉ちゃんは、本土から来られた体操の先生に直接レクチャーしてもらっていました。

 

私の存在に気づいてた担任のw先生が「お母さん、もうすぐ出来ますよ!」と、声をかけてくださいました(^-^)が、期待半分、不安半分の私でした・・・。

 

腕をグッと鉄棒に近づけ 足を蹴り上げ、

あとからの足も意識的にあげて

お腹を鉄棒に近づける・・細かく丁寧にアドバイスをもらっているようでした。

 

でも、この段階ではお姉ちゃん、おしい所までいきますが、出来ません・・。

 

 * * * * *

 

だれも身体を休めることなく 休憩時間が終わり 笑

体操の先生による「授業」が始まりました。

 

「体操は、

努力したら努力した分、出来た時の喜びが大きく、

バスケットボールや野球と少し違った喜び、楽しさがありますね~」と、語った先生。

 

上手に出来ていた子にもう一度演技してもらい、

いいところを具体的に話してくれます。

そして、これからの気をつけるポイントやスモールステップを踏みながらの

練習の方法を教えてくれ、子どもたち全員もう一度やってみます。

 

蒸し暑い体育館・・・

 実技もみせ 汗をぬぐいながら お話する先生

 子どもたちも真剣に聞き、また身体を動かして、

 上手くなる楽しさを知っている様子が、とても素敵でした。

 

鉄棒では、

 

一人の子に もう一度演技をしてもらい

「自分の手先、足先に伸ばせ!と、命令し続けようと努力をしていたところが良かった」と、話していました。



そして

「いっぱい練習したんだけれど、出来なかった子に、ぜひ みんなの前で 成功して欲しいと思います!」

 

「○○さん!」と、名前を呼びました。

・・・はい、うちのお姉ちゃんです(^_^;)

 

 

お姉ちゃん・・・

 さっきの休憩時間にレクチャーしてもらったことで、

 出来るような感触が分かったのか、すくっと立ち上がりました。

 

 

 

 

体操の先生

「逆上がりは、

そんなに練習しなくても出来る子もいるけれど、

沢山練習して出来る子もいます。

 

もう出来ている子は、下級生に教えるときに

こういう風に教えてあげようと考えながら、

ちゃんと聞いていて下さい!」

 

「もう彼女はずっと練習をしてきて

両手に豆が出来て、とっても痛い。。

だから、今テーピングをしてあげたけれど、

ちょっと大げさに巻いているように見えるかもしれないけれど、

そうしないと痛い。 

 

もう、99.9% できてるんです。

あとは、みんなの応援もあると きっと出来ます!

 

 

その言葉で、鉄棒の正面に座ってみているお友だちは、

「ファイト~!」「がんばれー」

「おねえちゃん、がんばって!」「いけいけ!」・・

この2つは、なっこの口から出ました (#^.^#)

 

「いけいけ!」は、陸上大会の応援で覚えた応援の仕方かな!?

なっこが言ったそうですよ~ 笑

 

 

みんなから、注目されている中・・・

これで、できなかったら、どうするの~? 一抹の不安がよぎる私・・・

 

この時のことを、お姉ちゃんは、

「やってみて出来なかったら また学校で練習すればいいわ~」

って思ってたと言います(*^_^*)

 

* * * * *

 

鉄棒を握り、足を上下に開き

ツッタ ツッタ ッツッタ それぇ↑↑

勢い十分

 

お腹は、鉄棒についた!!

「惜しい」

 

お姉ちゃん、それでも、ニヤリ?!

 

体育館の2階、真上から見ている 私

(ん?・・・出来る!? 出来ない!?) 

見守るしかありません。

 

2回目!「おしい~」

「お腹は、ついてる。

あと、お腹がついたら、足を曲げるだけ!!」

 

そうか、そうか と、分かった感じのお姉ちゃん。

3回目!!



「がんばれ~!!」と祈る気持ちでした。

 

 

でーきたー!!!

すごーい!!

やったー!!



拍手喝采!!

 * * * * *

 

みんな 自分のことのように喜んでくれていました。

もちろん、お姉ちゃんも、ニッコリ笑顔!ヾ(*´∀`*)ノ

 

感動です。

 

「やぁ、これがあるから、先生は教えるのを やめられない

・・・・そう言われた体操の先生。

 

熱い気持ちのこもった授業を最後まで拝見でき、とても良かったです。

 

 

 

こういう先生に、私も小学生の時に 会いたかった 笑

 

でも、そう思った今から 私が、少しでも、

子どもたちのことを そういう眼差しでみてあげられる大人になると、

いいのだなと、思いました。

 

とってもいい時間を頂きました!

ありがとうございました!m(_ _)m

 

* * * * *

 

 

恥ずかしくて、お礼を言えなかったというお姉ちゃん。

「お礼を伝えたいね」と、話していました。

 

すると、同じ日の晩 家族で見に行った演劇会場で、なんとバッタリ!!

体操の先生に出会うことができたのです!!

きちんと、「ありがとうございました!!」と、言えました。

私も直接お話が出来て本当に良かったです!!

 



これからは、もっと子どものこと、信じたいなっ。

 

この日にむけ、放課後の練習では、毎日、毎日鉄棒にむかい、

手のひらに 豆を作るほど、頑張ったお姉ちゃん。

 

 

「もう ちょっと」

「おしい」

「がんばれ」

 

など たくさんの言葉をかけてもらいながらの練習・・

 

でも、うまくいかない。

 

悔しい気持ちを 家では、ぶちまけていました。

 

 

「どうせ、私はできないんだ!」

「いいよ もう」

「なんで、みんなに出来て 私には出来ないの!?」

 

苛立ち、時には、悔し涙も・・・

 

母の私も、実は逆上がりできたことありません(>_<)

なので、私の強い希望で 我が家に鉄棒を置いていました・・・けれど、昨年、諸事情有り、処分、、。

それまでは、お姉ちゃんは、腰にタオルを巻いて練習したり、補助して練習をやった時期もありました。

 

学校で教わる時期には、真剣に頑張っていた事と思います。。

けれども、成功には至りませんでした。。

 

そして、大会本番に近づくと

「もう、やめたい。大会が嫌だ、、。もう出来ないもん」と、落ち込む娘に、

 

「明日出来るかもしれんのに、諦めたら もったいない!」って、

どこかで、聞いたことのあることばを、言い

なんとか、最後まで頑張れるように・・と思っていました。

 

私自身が出来たことないので、

【私の娘】、、が、

(出来るかどうかは、分からない ・・・)と心のどこかで思っていて

実のところ、そう言うしか、方法が見つかりませんでした。

 

 

仕方なく、

(大会までやるしかないか~)といった感じで、

次の日も、「いってきまーす」と出かける おねえちゃんを見送りながら

 

けなげに頑張っているな~ 

 

その頑張りが、大切!

結果は、できなくてもいい。。

 

できないときの、慰めの言葉は、すぐ浮かんできました、

 

今、考えると、「ごめんなさい」ですね。

出来ると、信じてやれてなかったのかも。

 

私自身、人と比べると、出来ないことが多いと思っているので 、

子どもに対して、私の子どもだから・・・と、

弱気に そんな気持ちになる時が たくさん あります。。

 

 

でも、本当は、母親である私と、娘は、別の人間。

私の運動が出来る、出来ないが、そのまま(イコール)娘の出来る出来ないで、あるはずがありませんものねっ(^_^;)

 

私の子ども=私と同じように 出来ない 

の思いを消したほうがいいな~、、、

 

どんな人も 諦めなければ、いつか 必ず出来る!

 

そういう思いで、応援したいなー。。

 

 

 

「周りのお友だちが出来ることは、私もやりたい!」

子どもは、きっとそう思っていますよね~。。

 

ホント、子どもの出来るを信じて、その気持ちを応援したい!

 

この日は、母の私も いい勉強になりました。

 

 

最後に、なっこのことも。

 

なっこは、跳び箱で発表しました。

【跳び箱によじ登りそして、ジャンプをして降りる】

という演技をしました(^-^)

 

名前を呼ばれると、「はい」と片手をあげ、

最後は、手をYの字に広げ決めの「ポーズ」! 練習どおりできたようでした。

 

「ポーズ!」って言ったなっこちゃん、可愛かったわ~♪」と、

見に来ていた保護者の方に言ってもらいました(^-^)

温かく見守って頂いています。

 

みんなに混じって練習をして、本番もちゃんと、やり遂げました!!

なっこも、日々自信を持てるようになっています♪♪

感謝!!