これも成長の現れ♪ だけれど・・・・

本土に用事があり、木曜日から1泊で私ひとり行って来ました。

なっこは、その間仁万の里の児童部さんにお世話になりました。

久しぶりのお泊まりです。

 

 

翌朝7時、電話で前の晩の様子を尋ねると、

その日、4時起きだったこともあって、

「9時半に就寝、朝6時半までグッスリだった」と聞き安心しました。

 

金曜日の学校へも連れて行ってもらいました。

 

ところが、学校の連絡帳に目を通すと。。

意外なことが・・・

 

「登校した途端、

カバンをおろして、怒ったり 悲しんだり

汗びっしょりになるほど、泣きました。

私(担任のm先生)が見た中で一番長い30分間。

 

頭や腰を打ち付けることはなかったですが、

あごやほっぺを手で叩いていました。」

 

考えられる理由をホワイトボードに書いて聞いてみたそうですが、

はっきり分からなかったそうです。

 

スッキリするくらいまで、泣くと楽になるだろうと、

見守ってくださった先生・・

 

すると、

泣きながらも、着替え

泣きながらも、予定ボードにカードを貼り 

いつもの学習に入ったということです。(なんと、けなげ・・^_^; )

 

その後は、

いつも通り(それ以上の!?)

なっこに戻り、ご機嫌になったそうです。

 

 

 

* * * * * *

 

 

仁万さんから学校へは、はじめての事。

(5年前、かんすけが生まれる前後1ヶ月半、通園以来。)

仁万さんにお泊まりした日は、家族が迎えに来ると、なっこは思っていたのかもしれません。。

 

少しの声がけで、ちゃんと動いて、お片付け、トイレ、自分で布団を敷くなど・・お利口にしていたようですし・・

 

やはり家族の元にいたい。

そんな気持ちだったのだろうと、思いました。

 

これも目に見える成長・・嬉しい反面、

悲しい思いをさせてしまったなーと、少しせつない気持ちになりました。

 

金曜日の夕方児童部さんに迎えに言ったお父さん。

「いつもは、俺とハイタッチするのに、その手を振りのけて

 いちもくさんに車に乗り込んだ」と、言います。

さっさと、家に帰りたかったのかも・・!?

 

やっぱり ココロも大きく成長しているなっこ。

 

ちゃんと、「いついつ迎えに来るから、待っててね」

そう伝えてあげるほうが良かったのだろう・・

今度こういう事がある時には、そうしようと思ったのでした。

 

帰ってきてからは、リラックスして いつものなっこです(*^_^*)♪

携帯電話の動画をみて ケラケラ笑ってます (#^.^#)