支えられている このありがたさ(*^_^*)

ゆうべ ひまわり教室のキャンプの夜の部に参加してきました。

 

夜、子どもたちが寝静まったあと、親たちが集まり アワアワの出るモノ片手に色々お話をする時間があるのです♪ 

そこには、ひまわり教室の先輩親さんや、養護学校の先生、仁万の里の職員さん、相談機関の方も混じり、毎年、ふかーい話を聞けたり、話すことが出来るので、楽しみにしています。

 

場所は、うちからすぐのログハウス。

21時半から1時まで、その場にいました。

 

この「ひまわり教室」が始まって、、312回目の会になるそうです。

途中参加者の都合が付かず開かれなかったこともあるとのことですが、

年11回ありますので、28年くらいの歴史があるようですねっ。

 

 

参加者の自己紹介の中にも、

 

それぞれ表現は違っても、

「やはり、この教室があったから・・・、」の意味合いの言葉があり

前向きになれた様子やこの教室に対しての思い入れの強さを感じました 

 

 

 

皆さんのお話を聴きながら、今までの色々な感情を思い出しました。

そして、はじめ涙が出ながら 私も自己紹介をしました。

 ひまわり教室にがんばって通って良かった。

 色々な出会いに助けられた。

 今の仲間の存在。

 当たり前のように、歩かせてもらっている道は、先輩方が苦労して

 作ってきて下さった道。その事に感謝! 

 先輩方の言葉を時々思い出して、勇気をもらって過ごしていること。

 

 

 

親の会が出来て60年だそうです。

25年くらい前は、障がいのある子は、保育所に入れなかった時代があり、

親たちが「我が子をお友だちと一緒の保育所に・・」の同じ思いで団結、行政に働きかけ、統合保育となったといいます。切実な思いが通じた時の気持ちは、どんなに嬉しかったことでしょう。

 

 

時々、私は思うのですが、、

今、私たちは、かなり恵まれています。

 

そんなに切実な思いを持つことなく、ハンディある子どもを育てることが出来ます。

もしかすると、親の会とか集まりとか、つながっていなくても、不都合はなく生活が出来てしまうのかもしれません。

 

だけれども、苦しい思いを抱えている親御さんは、0ではないはずです。

 

障がいがあるとか、ないとか 関係なく 

子育て支援として、ひまわり教室がずっと存在していくと、嬉しいなと思います。

 

・・・・・

 

いーっぱい 話をしました。

ここに、書けませんが、

少し新しい道がみえました。

めちゃめちゃ 支えられてる この有り難さ(*^_^*)

感謝デス!! 

 

 

結構アルコールを頂いたので、歩いて帰りました。

夜道は、真っ暗でしたが・・笑 

ココロは、充実感でいっぱい!

 

また 勇気を頂きました!!



さぁ、朝一番 車を取りに行ってきます( ´艸`)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (金曜日, 26 7月 2013 16:46)

    やぁ~(^^)久々のコメント登場♪
    昨日はお疲れさん♪着替えもありがとうね(^^)助かりました~m(__)m
    歩いて帰った・・・にビックリしてコメント入れねば!!と、思いました(笑)
    暗い中すごい~!!怖がりの私には無理だな・・・^^;
    はーみさんは、時々私が出来ないような事をさらっとやってしまう所があって(暗いところを歩いて帰るだけじゃないよ(笑))本当に、すご~い!!と、尊敬する!(^^)!
    ちょっと天然な所もあるのだけれども(*^_^*)
    何をするのか・・・興味がつきません(笑)
    これからも一緒に楽しんでいこう!!

    結局あれから少しして、お開きになったんだけど、寝ていた歌のお兄さんが急に起きて、マジックを披露してくれだしたので最後まで見守り寝ました・・・(笑)

  • #2

    はーみ (金曜日, 26 7月 2013 22:51)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆

    お久しぶりのコメント!! ありがとう♪
    しかも、なんとも言えん嬉しいことばをくれちゃって・・( ´艸`)
    おかげで夕方からずっと気持ちが良かった!!笑

    で、何をさらっとやってしまった?尊敬??笑 どんなことが!?と思って、素直にニヤニヤしながら、考えてみた きっとなっこの髪をあんなに切る潔いところは、おさぼり隊長には真似できまい 笑 とかね、思った・・・
    そいで夜になって、こう考えてみた 
    気持ちだけで行動する私をそばから見ていると、あーあーと思ったり、色々あがいている私を見て、心配かけたりしているのだろうけれど、私自身は周りのそんなことも気づいてなかったり。。そう言う感じ!? 違う!? 亥年生まれ猪突猛進だからね! 笑
    おさぼり隊長には、いつも色々助けられてるって、ホント感謝してます!! 天然どころか、、大ボケです。。治らんので、このままよろしくデス(^_^;) これからも、楽しみいっぱいだわ~♪ いっしょに楽しもうね~!! (*^_^*)

    マジック!? 笑 笑 笑 おもろいな~www お疲れ様・・笑
    私、先輩お母さんに、「呑んだら運転は駄目!!」って、初めに注意を受けましたwww だから、歩いたの。でも、凄いいい時間だった!!
    「私は、泣き笑いの人生を楽しんでおりますよ~♪」と、一人満足して歩いた 笑 車も人も通らなかったし、、大丈夫だったよ(*^_^*)