今朝のなっこ


3日前から、

この紙を見せて、朝の支度をしています♪

 

パソコンをご褒美として、色々やらないといけないことを、やれるように書いています♪

学校でも毎日、こんな見通しを持って授業をしていますので、さっと理解してくれました。

 

8時には、全て出来、お楽しみのパソコンに向かいます(*^_^*)

 

時計の針、「8までね!」の

約束通り8時40分に軽く声をかけると、

パソコンを やめて、玄関へ向かうなっこ。

 

今年の夏休みは、かなり落ち着いた生活です♪

 

 

ご飯を食べ終わると・・・

 

なっこ、

自分から宿題の道具の入っている引き出しを開けていました!!

 

 (凄い!えらい!!)

 

 

順調にやっている宿題。

 

五十音順で進めているプリント、

 

今朝は、「け」でした(^_^)v

 

 

そして、

宿題が終わった後も、びっくりしました(*゚▽゚*)

 

 

私が何も言わなくても、

紙に書いてある順番通り、

自分で、歯磨きカードをもち、最初のカードを開いていました!

 

そして、写真のように、自分で鏡をみながら、、

カードにある絵と同じ歯に歯ブラシをあててます・・

 

・・・まぁ、磨かずにあててるだけだったので、

「ゴシゴシして~」と声をかけましたが・・・笑

すると、素直にゴシゴシ(*^_^*)

 

 

 

 


これが、その絵カードです。

パソコンでダウンロードして、カードにしました。

 

 

 

 

 

もうかれこれ4年くらい前に作ったものです・・笑 

当時は、こういった絵カードが自閉症の子どもにいいと勉強した私は、

熱心に作っていました・・

 

ちなみに、昨年歯磨きを嫌がる かんすけにも役に立ちました!

ハンディあるとかないとか関係なしで、

誰がみても分かり易い道具という訳ですっ。

 

 

 

 

【なっこのブーム】『おくら』です

 

毎日、あればあるだけ食べています♪

今日は、かなり特大おくら 4本!!

 

なっこ! 

この夏は、おくらダイエット!! に、なるといいねっ 笑

(あっ、それは、家族みんなかぁ (^_^;))