目標、達成!!(*^_^*)

昨日、病院へ 元気な なっこと行ってきました。

 

新しくなった病院には、3月にインフルエンザにかかり救急外来にかかって以来2度目です。

 

玄関から入ることは、はじめて。

 

以前の病院の時には、

どうしても診察、検査をしなくちゃいけない時があり、

押さえつけて・・・とか、

お薬で眠らせて・・・とか、

注射とか、痛い目にあっているので、

なっこにとって、大の苦手な場所になっていました。

 

 

島唯一の総合病院が苦手な場所であるということは、なっこには不利益。

 

今現在は超健康体のなっこも

将来、怪我や病気で、受診しなくちゃならない時がくるかもしれません。

他にも病院があればいいけれど、ここでなきゃ困るという時の為に、

 

病院に「慣れておく」こと。

 

これって大切なことですね。

学校の担任の先生からも、夏休み前お話がありました。

 

じゃ、夏休み中に一度、病院へ行ってみよう。

これを、親子でする夏休みの目標としました。

 

 

幸い、昨年建て替えの新しい病院は、

まだ、なんのイメージもないはずのなっこ。

これから、再スタートできるのです!

 

売店で何かおやつでも買ってもいいし、

この場所(病院は)いいイメージとして、なっこの記憶に残るようにしていこう。

そう思っていた時、、

 

ちゃんと、

医師に診断書を書いて頂く 必要が出ました・・笑

 

 

先日、児童相談所に同様に なっこと行くことになり、

なんの準備もしてこなかったので、15分くらい入口で足踏み状態・・

 

「行かなきゃいけないことは、

分かってはいるけれど、なんだかここ怖い・・・」そんな感じでした。

 

児相の方や、通りがかったお友だちのお母さんにお世話になり・・

この時は、売店でおやつを買い、「食べよう」と見せ、警戒心を解くことができました。

 

 

病院行きも、初めが肝心と思い、、対策を考えました。

 

強力なごほうびを用意しよう♪

それは、やはり DSゲームです(*^_^*)

DSゲーム3代目?4代目?くらいになりますか。。数年ぶり ついに新しい本体を買いに行きました(>_<) 大きな出費(;▽;)

 

 

車の中で なっこに説明しなきゃと、思い出し、、(^^;

メモ用紙がなかったので、封筒の裏に、

こんな風に書き なっこに

「おはなしします」と言い、説明しました。

 

 


3:00
 隠岐病院(に、行きます)

 DSをして あそびます

 おいしゃさんと

  おはなしをします

 DSをしてあそびます

 

 帰ります

 

 おやつを食べます

この説明で、ものすごーく分かってくれていました。

 

スムーズに病院の中に入り、、

待合で、DSを渡し、それからも上手に待てました。

doctorとお話する時には、ゲームは持たずに受診できました。

診察室から出てから、またDSを楽しみました。

 

帰ってからは、ゲームはしません。

ぐずりません。

 

少し、緊張していたのか、病院につくと、

「いたい、いたい」となっこ。

院内で、おトイレへ。。

お腹がゆるくなってました。

そのあとも少し「いたい、いたい」

 

それなのに、がんばった

やったー(*゚▽゚*)

100点満点です!! 

 

これって、親子共に自信になりますねっ。

 

 

そして今日は、なんと!

 診療所で、集団予防接種の予定です(^^;

 

 続きます・・・(>_<)

 

また、強力なご褒美(DS)を用意して、成功させたいと思います♪

 

同級生のお友だちも、同じ時間にいると思うので、

きっと一緒に頑張れるかな(*^_^*)

 

嬉しい(^-^)


夏休みには、一緒にいろんな場所へ出かけてみよう!

そう思っています(*^_^*)

 

だっこ出来るちっちゃな頃は、まだ良かったのですが、なっこがしたいことと、こちらがして欲しいことが大きく違っていた3、4歳からは、ちょうど弟かんすけが生まれたことも重なって、仁万の里へ預けることも多く、お休みだからと言って一緒に過ごすことは、多くありませんでした。

 

今、かんすけも年中さん。

そして、なっこの気持ちと私たちの気持ちの折り合いがうまくつくようになり、一緒に行動していてストレスになる事がお互い少なくなりましたから、一緒に・・・と、思っています(^-^)!

でも、特別なことはなく、ごく普通のところに行けるようになっただけなんですけれど、嬉しいデスね~(^O^)

 

ここは、某ショッピングセンター。

エスカレーターが大好きで、上がったり降りたり、永遠繰り返す・・・・って、事も、もう無くなりました。。。笑

覚悟してたんだけれどなー (#^.^#) なっこ成長しちゃいました・・(^m^)