映画「うまれる」

映画「うまれる」上映会の準備が、じわじわ進んでいます。

 

10月20日(日)

隠岐島文化会館 大ホールにて

2回上映予定です。

 

 

当日、みなさまに喜んで頂けるように・・

大勢の方といっしょに私もやってみようと思います。

 



先日、話し合いの場があり、お仕事モードになった私。。

子どもたちに「お仕事が忙しいけん・・」と もらしていたら、

 

「お母さん、チャレンジしたの~?」と、かんすけ。

 

(えっ、チャレンジなんて言葉を知ってるの?)と、思いつつ  

  
「そうそう、チャレンジ!」(^-^)

 

          って言って、ますますやる気になりました(*^_^*)

 

 

・・・・翌日、それは、

ドラえもんの言葉の受け売りだったことが判明し・・笑えましたが、

・・子どもって、ものすごい吸収力!

日々膨大な事柄を覚えていってます (#^.^#)

 

 

 

「うまれる」

 今、生きているということは、「うまれた」という事実があると言うこと。

 誰もが、経験してきたこと。

 ・・・当たり前ではなくて、奇跡のようなこと。

 そう頭ではなんとなく分かっているつもりだけれど、

 本当にココロで感じることは出来ていないかも・・・

 

 そんな風に思います。

 

 この映画は、

 命の重み

 命と向き合う人々のドキュメンタリー

 

 1つ1つの命には、その家族のドラマがある

  

 生んでもらった感謝の気持ち

 だからこそ、 自分を大切にすること

 

 ここにいてくれること 当たり前ではない

 

 普段は、語らないこと。

 でも、やっぱりちゃんと心に留めておきたい。

 

 

 

 この映画の監督:豪田トモさんは、
 「ぼくは、親に愛されていない」と感じながら、生きてきたそうです。

 

 そのまま大人になり、

 ある取材で、

 「子どもが、親を選んでくる・・この親を助けるために・・」と

 産婦人科医師:池川 明さんの話を聞き、

 

 現実的ではない ファンタジーな話だと思いつつも、

 なぜか 腑に落ち そこから、親子関係を見つめ直したといいます。

 

 そして、この映画製作を始めました。

 

 2010年11月6日~全国ロードショーを経て、各地で自主上映。

 2013年8月1日現在までに、全国25万人が鑑賞されたとのことです。

 

 

 どこか癒され、

 きっと なにか 温かい気持ちにさせてくれるような映画だと思います。

 

 

 ご期待ください!! (^^)