みんな 同じです♪ 

なっこが4歳8ヶ月の時、

弟 かんすけが生まれました。

 

 

生まれた赤ちゃんが、なんらかの障がいを持ってうまれるのではないか?

それは、もう覚悟をしての出産でした。

 

もし、何かあっても、

ハンディある なっこを 受け止められたのだから、

絶対大丈夫!

多少何かあっても、私は、大丈夫!と、思っていました。

 

 

何事も無く元気な男の子が生まれたと思っていましたが、

生後1日目から、黄疸が出て 治療のために 退院が少し伸びました。

1ヶ月健診でも、まだ黄疸が残り、貧血と診断を受け 通院しました。

 

その当時の細かい出来事の記憶はないのですが、

気持ちだけは覚えています。

 それは それは、心配しました。

 無事にこの子は、育ってくれるのだろうか? 

 大丈夫なんだろうか?

 

なっこの心配とは、違った面の心配。

あー、全然、私 平気じゃないわ~(>_<)

平静を装いながらも、、耐えられない と、思いました。。。

 

親というものは、子どもが健康であることを望む訳ですねっ。

どんな子でもいいって訳ではないのです。

 

他人からみて、小さな事 小さな心配 に 見えても、

親にとっては、大きな心配になる時があるんです。

 

 

テレビなどで、ハンディある子や難病の子どもたちの特集などを見た感想に、

「あんなに頑張っている人たちがいる 

私の悩みなんて・・小さいこと・・・もっと がんばらなきゃ」

みたいな感想を聞いたりするような気がしますが・・・

 

立場的に、私が、もしそう言われたとしても、あまり嬉しくないような気がします。

 

 

 

 

 

どっちが、可哀想? 

どっちが、大変?

 

 

そんなことなくて、、

 

それぞれ、それは、その人の辛さ、その人の憂いだったりすると、思うのです。

 

親が子を思って、あの人よりも(大きな悩み) とか、(小さな悩み)

 

それは、他人と比べることのできないものなのでは?って感じています。

 

だから、あんなに苦労している人がいるのに、

私は、まだまだだ・・とか、卑下するのも、おかしな話のような。。。

 

みんな それぞれに その人の大変さを抱えて 生きている 

 

・・・、同じくらい、色々みんなあるんだ・・・

 

って、思っています。

 

じゃなきゃ、、明るく なっこの親をやってられません 笑

 

 

ハンディあるから、大変!って、言われたこともありますし、

単純にそう思われるかもしれません。

たしかに 実際、人とは違う大変さがあるかもしれません。
けれども、だれだって、大変なことの 1つや2つありますよね~。。笑

 

平等ですよ~。。

 

 

ただ、自分で大変さをたくさん背負い込んでしまって

大変な人はいるかもしれませんが、

 

・・基本、そんなに 変わらないと思います。

 

 

その事柄の受け止め方・

同じ出来事も、苦しいと思うか 思わないかで、大きく違ってきますよね~。。

 

外側から見ていると、大変そうに感じても、

当の本人は、幸せを見つけて、楽しく過ごしていたりするんです♪

 

なっこだって、きっと、幸せ♪を感じながら、毎日を過ごしていますよ~♪

私だって、なっこが生まれてきてくれたから、やることいっぱい出来て 笑

最高デス!! (*^_^*)

 

長文になりました。

最後まで読んでくださてありがとうございますm(_ _)m

 

はーみ節に、お付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (月曜日, 19 8月 2013 17:41)

    やぁ~暑いね~(^_^;)
    久々にブログ覗いたら、いっぱい載ってて色んな出来事があって楽しく読ませていただきました~♪
    で、ここを読んだ時、こないだのひまわりキャンプの夜の会の時の事を思い出した~(^^)
    私、熱く語ってたけど、なんとなくずっと、悶々としてたのよね(笑)
    はーみさんや、K君のお母さんと初めて出会ってから、二人を見てたら・・・って喋ったと思うけど、あの時は酔っ払いもあって(笑)ベラベラ喋ってたけどね^^;
    後になってあの表現は違う・・・って気になってた。。
    絶対、はーみさんも何か感じてるだろうなぁとか考えてたんだわ。。
    そして、今日、ここを読んで、そうなんだよ!!やっぱり~!!って納得した(笑)

    私が、他の親さんを見て、すごいなぁ~とか、私も頑張らなきゃとか思う所はもちろんあるんだけど、私だって、自分なりに頑張ってる。。それを他人にどう評価されようが、どう映ろうが、自分の中では一生懸命♪
    人からみたら小さな悩みに映っても、当人にしたらどうしようもなく大きな悩みだったりするもの。。計り知ることは出来ないと思う。。
    同感です(*^_^*)
    ただ、はーみさん達の子供と向き合う姿勢、姿が私は大好きです♪
    だから、ずっと見守っていたい・・・そんな気持ちになります(^^)
    はーみさんのように、幸せみっけが上手な方は、楽しい人生いっぱい送れるね♪
    私もそんな風になりたいなぁ~と思いつつ・・・
    でっかい幸せにばかり気を取られる(笑)
    修行が足りませぬ~^_^;

    私も、長文になった?!
    また、はーみ節、聞かせてね~(^^♪

  • #2

    はーみ (火曜日, 20 8月 2013 14:20)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆
    コメント、ありがとうね!!
    これが、ブログの醍醐味だと思っているので、ありがたい!!(*^_^*)

    さて、この話を書いたとき、、
    おさぼり隊長が読んで、「自分の言葉のことだ~」と、あてつけのように感じてしまうといけないな~、、(^_^;)そんなつもりで書いた訳ではないけれど、変にとられたら、と少しドキドキしてた・・・(^_^;)
    実際は、ある方に対して、思いながら書いたの。
    いつも、この類のことは、誰かを傷つけたりしないか?でも、自分の気持ちは書きたいし、、で、正直揺れる。
    そんな時は、いつも
    「誤解は、いつか必ず解けるもの」
    「人の考えに正しいも、正しくないもない」
    そう思って、思い切ってupします。

    そう思いつつも、同感と言ってもらえて ものすごく嬉しかったし、やっぱり、おさぼり隊長とは、どこか何か繋がってる感じがする。\(//∇//)\

    振り返ってみると、、初めて出会った当時、なっこ4歳くらい??あの頃は、まだまだ私自身が、人と比べていて、
    「大変そう」って思われたかったし、
    言ってもらいたかったかも・・・だから、たぶん、「もっと大変な人がいる」そう思ってもらえて、良かったのだと思う。
    だから、その時は、「大変だね」のまなざしに救われた気がする。

    段々と、お互いの事を知っていくと、いやいや、違うね、みんな同じだねって、思えてきた。おさぼり隊長も、そう?

    私が、今のような考え方になったのも、ひまわり教室で、いろんな方と関わったから、、だな~、と思うよ。

    語弊があるかもしれないけれど、、
    当時は、なっこよりももっと重い障がいの子と出会いたい・・・そんな気持ちがあったと思う。けれど、そんな見方をすれば、落ち込むし、例え居たとしても、また細かく比べるようになる・・のがオチだねっ 笑

    そんな時を、長いこと過ごして、やっと今があるわ~。。

    これからも、ずっと見守ってておくれよ~笑
    おさぼり隊長がおらんと、今の私はないからね~♪
    色んな意味、すげー隊長! 大好きだわ~♪

    はーみ節・・いいの?
    嬉しいなぁ~、、笑 また、書きます♪

    明日、mama会ですねっ(*^_^*)
    よろしく~♪

  • #3

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (火曜日, 20 8月 2013 16:41)

    そうそう♪
    本当に、はーみさんの思ってる通りだよ(^^)
    なんで、分かるん?!ってビックリするぐらい(笑)
    あてつけだなんて、とんでもない!!
    そうでしょ・そうでしょと、思って嬉しかったわ(笑)
    ブログに載せてくれてありがとう♪

    最初、出会ったときは、正直、本当に大変だろうな・・・とか、思ったよ。。
    私も、私なりに大変だと自分で思っていたけどね。。
    でも、ご一緒させてもらったり、mama会とかで絆を深めて(*^_^*)変わってきたっていうか、あの頃より、はーみさんも変わって(笑)
    大変とかっていう見方は違うな~って思ってた!
    やっぱり、その人を知っていくっていうのは大事だね~♪
    これからも、よろしくだよ~(^^)

    明日のmama会。。チビ付きになりそうですわ^^;

  • #4

    はーみ (火曜日, 20 8月 2013 17:08)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆
    あ~、良かった(*^_^*)! やっぱりそうだった・・笑
    そんな感じだよね~(*^_^*)

    知っていくのは、大事だね~♪
    同感!笑

    明日、うちのお姉ちゃんも行くって言ってる (*^_^*)
    お世話は期待できないけれど、一緒にいるかな??
    まぁどうにかなるでしょう。 

    明日の準備は、OK! 忘れ物ないように・・自分に言い聞かせてます 笑
    「うまれる」DVD観るよ! タオル忘れずに!!

  • #5

    あさりこT (火曜日, 20 8月 2013 17:10)

    なにをどう表現したらいいんかな?あれだけど、変な言い方をすれば、
    「ひまわりの花のように太陽に向かって大きな花を、たくさんの実りを」
    この猛暑でも、他の人の花はきれいに咲いて大きな花を咲かせてるのに
    ウチのひまわりは、いまだにあおあおひょろひょろな葉のみ ほんと、咲かずに終わりそうな気配が・・・。
    咲く花ですら、環境が違うだけでここまでわかれるんです。
    人は十人十色、ひとりひとりがそれぞれにたくさんの意味を抱えて生きている
    出会いと別れのくりかえしのなかで、最後に笑えるならそれが一番なのかもしれない。
    思いは目に見えないから、よかれと思った言葉や行動が、反対に不快に思えたり、ひとりひとり違うから、あたりまえなんだけどね。
    私も知らない間に誰かを傷つけてるかもしれないけれど、
    みんなと出会えて、自分が少し好きになりました
    人って出会った人によって、人生も変わるのかもしれないね。
    私は、はーみさんに出会えて、(mamacのメンバーも)本当に幸せですと、
    大きな声で言えます。
    にこにこcom
    大好きです 楽しみに拝見してます。
    なんか本文とかけ離れてるような気がしないでもないが・・・
    これからもよろしくです
    では、また明日 会えるのを楽しみにしてます。

  • #6

    はーみ (火曜日, 20 8月 2013 21:26)

    あさりこTさん☆
    コメントをありがとうね~。。ちょっと感動しました・・。読んでから時間が経ったので、落ち着きましたが、今年1番の嬉しいことばだったかも、、いや、ここ数年で1番かも(*゚▽゚*) 
    本当に、私はみんなに支えてもらっているなーと、ありがたいなーと、思う。みんながいるから、私でいられる。そう思うよ。本当に。ありがとうね~♪
    あさりこTさんも、ものすごーく努力をしていること、私たちは知ってるよ! だって、色々話をすることも、ほんと勇気のいることだし・・見習いたいなー凄いなーと思ってた(*^_^*)
    メンバーそれぞれお互いに、補いあえる感じがするねっ。私にないものは、メンバーが持っているから、なんでも出来る気になる・・やってみようという勇気が持てる! 
    認めあって 励まし合って 結構いいお付き合いの私たちだよねっ笑
    (^^ゞ 
    それから、ブログも楽しみにしてくれて、ありがとう♪
    こちらこそ、よろしくお願いします♪
    では、明日だね!
    忘れ物、しませんように・・・私がねっ。。笑