初の家族旅行  その1

 

フェイスブックのチェックを欠かさない私・・・

 

同じ地域に住んでいなくても、様々な人と、つながることが出来、

その方や家族さんの様子を見聞きできるフェイスブック。

 

ハンディある子どもを育てるお母さんとも、

ほんの少しですが、ネット上でコメントを交わしたりしています。

 

 社会が成熟していない為、ハンディあることで 生活が不便で

 大変になっている。だから、社会に対して、少しでも理解して欲しいと、

 NPOを立ち上げているお母さん

 

 社会的にみれば、ハンディがある我が子だが、

 その子の才能を見いだし、それをきっかけに、社会に訴え、

 また子どもの喜び、今後もその才能を生業とし生きていけるように、

 支えるお母さん

 

 

そういった記事を見る度、

「なるほど~」こういった方法があるのねっ。

 

この表現は素敵! 

分かりやすいな~♪ 

なっこにも、できるかも!? など、刺激を受けています!

 

 

 ハンディある我が子といっしょに海外旅行を楽しみに、

 日々、お仕事をがんばっているお母さん とも、この夏につながり、、、

 

家族で旅行 いいな~♪

なっこも連れて 家族5人で 行けるかな? 行きたいな。

そんな気持ちになりました。

 

 

そういう流れがあって、今回、思い切って、

旅行を計画しました!

 

行くなら、なっこのお誕生日に!

10歳という節目になる記念に♪

ぜひ、思い出に残るお祝いをしたい♪

 

実は、家族5人での旅行は、初めて・・

 

 

1週間前に全ての予約をするという、、汗

ほんと、急な話・・笑

 

思い立ったら、止まらない・・・私・・笑

 

万全の準備が整ったか?と聞かれれば、

「はい」とは、いいづらい、、汗

 

けれども、成長した柔軟性あるなっこに出会った

いい旅♪となりました~(*^_^*)

 

それから、

2年先の、なっこ6年生で行く修学旅行には、

必ずみんなと一緒に行ける!と確信できました!!

 

 

 

 

自閉症の子ども達には、イルカセラピーが効果的という話を

聞いたこともあり、、

 

海遊び、水遊び好きななっこ

魚の泳ぐ姿、ペンギン、イルカ、アザラシなど、

ビデオで見て知ってるはずの動物を目の前にしたら、

喜んでくれそう♪ と思い、

兵庫県 豊岡市 城崎マリンワールドへ、行く事にしました~(^_^)v

 

下の地図。
+のところをクリックしたら、

A B Cが出てくると思います。
そのCが城崎です♪


ガラス越しに見える ペンギン!

 

「よーい!」と声をかけたい 気持ちになったようで、

何度も、ガラスをバンバン 

 

ペンギンさんと仲良くなりたそうな なっこでした♪


また また ペンギンさんに、

にっこり笑顔のなっこ。

 

隣はかんすけと、お姉ちゃん。

 

 

マリンワールドに隣接するホテルに前日に入っていて、

開館と同時に入れたので、人が少なく ゆったり観ることが出来ました!!

8月23日(金)

なっこ10歳のお誕生日の朝、

 

ホテルのサービスで、、

 

家族の記念写真を撮っていただくことに・・・(^O^)

 

 

ボードには、おねえちゃん かんすけと一緒に書きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なっこ 10さい♡

 

HAPPY

BIRTHDAY

 

☆ ♡ ☆ ♡

 

本命のイルカとの対面!出来ました!出来ました!!(*゚▽゚*)

 

 

またupします!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ひさちゃん (月曜日, 26 8月 2013)

    ステキな写真に涙が出ました。
    なんだろう家族がこんなにステキなんだってことを改めて感じました。

    旅行を決めて行くってものすご〜く勇気や不安がいっぱいだったと思うけど決行した小野家のみんなのパワーとチームワークの良さがステキです。
    みんなの笑顔もステキです。

    ステキばっかりだけどステキです。

    我が家も家族旅行行けるように、こんなステキな写真が撮れるといいなぁ。
    夢はデッカく東京ディズニー四年後行くぞ(≧∇≦)

  • #2

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (月曜日, 26 8月 2013 17:18)

    ひさちゃん、同様・・・素敵な家族写真に涙が~(T_T)

    なっこちゃんの、ワォ!!みたいな表情もいいわ~(*^_^*)
    はーみさんの思い立ったら、即行動もいいわ~♪好きだわ~♪
    何も言わず?!従ってくれる(笑)旦那さまもいいわ~♪
    ホテルのサービスも嬉しいね(^^)いい所、選んだ!!

    うちも家族旅行・・・その前に家族写真かな・・・
    家族写真も一枚も無いという・・・^^;
    旅行もね、そろそろチャレンジしてみたい♪
    自分も元気なうちに(笑)
    その前にお金を貯めて・・・^^;
    お母さんが定年になったら香川に行きたいと言ってるので、その時までに・・・うちも4年後(笑)
    レオマワールドに行くぞ!!行きたい!!行くかな?!たぶん・・・?!(笑)

  • #3

    はーみ (月曜日, 26 8月 2013 22:22)

    ひさちゃんさん☆
    コメントをありがとう♪
    そうなの~??(^O^) はーみ一家、いい感じに映ってます?!・・笑 \(//∇//)\ さすが!カメラマンさんだわ~♪ 一応みんな目線がカメラだしねっ。
    1年前には、旅行なんて、全然まだまだ先にしか、出来そうにないって思ったけれどねー、、なっこの成長が一番大きいけれど、それでも、何が起こるか分からない・・だから、きょうだいには、悪いけれども、「メインは、なっこのお祝い。なっこの楽しめるような旅行だよ」「お姉ちゃんとかんすけは、仲良くね!」と、初めから話をしてました。実際、みんなが元気に、船に乗れたときは、嬉しかったし、ただ、みんなで、ホテル内を歩いているだけで、嬉しい気持ちがこみ上げてきた(;ω;) 
    そんなことで~!?って、思うけれど、本当に嬉しかった。別に場所は、どこでも同じなのよねっ、家族揃っているって事で、幸せ♪

    その気持ちと同じように、この写真から感じてもらえたのかも!?
    やっぱりひさちゃんだわ~(*^_^*)♪ 
    きっと、4年後!? 素敵な素敵な旅行、実現するねっ(*^_^*)!
    私も楽しみだわ~(*゚▽゚*) 
    ありがとうね~♪

  • #4

    はーみ (月曜日, 26 8月 2013 22:45)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆さん☆
    ありがとう♪ やっぱり、おさぼり隊長さんも!!笑
    ありがとう♪ 気持ちを分かってくれるのねっ (^O^)

    前にもブログのどっかに書いたけれど、家族は、ちょうどいい人とめぐり合うようになっているのだな~ って、改めて思った。
    車で、5、6時間とか、移動だったからね~、、お互いのいろんなことが見えてきた・・いいところも、そうじゃないところも・・笑
    今回も、お父さんと意見が合わず、イライラして、言い合いになったり、子どもたちも私たちと同じように喧嘩したり (^_^;)笑 素敵な家族とは、程遠い(^_^;) 私たちなのだけれど・・・笑
    未熟なもの同士でも、少しずつ分かり合う、愛を育む・・笑
    その絆を作っていく過程が、家族の醍醐味であって、それは、綺麗なものでなくても、ステキなものを残すのかも!? !? なんか分かるような分からん話になったけれど、、。
    ぜひ4年後、家族で行って!! (*゚▽゚*)
    あっ、家族写真!! それは、お正月にでも! 撮ってみようか・・笑
    うちは、「また10年したら、家族で・・・」って話ししたら、お姉ちゃんが、「その時は、友だちと行く~!」ってさ(^_^;)
    そうなる前に、ぜひ♪笑
     


  • #5

    あさりこT (月曜日, 26 8月 2013 23:35)

    遅いですがなっこちゃん おたんじょうびおめでとう(^o^)丿1年がステキな時間になりますように
    家族写真もそうだけど、皆さんの顔がいきいきとしてますね
    見ているこちらも(*^_^*)になります

    「いるかにあいにいく 遊園地にいく つれてって」と、うちのぼっちゃん騒いでおりますが、あいまいに返事もできず、約束もできないので、
    「お金がたまったらね」と言ったら 「わかった、ボクためる」と
    100円貯金がはじまりまして、親よりしっかりしてますわ

    良い笑顔とお話をありがとうね

  • #6

    kyomiyabunten (火曜日, 27 8月 2013 00:08)

    いい旅 いい時間 サイコーの思い出 になりましたね~♪
    これからきっと、またこうして船に乗ったり車に乗ったりして
    家族で旅行に行くことも出てくるでしょうけど 
    ここが原点 忘れられない家族旅行になるんだろうな~♪

    なっこちゃんを中心に
    みんなが集まって家族としてのつながりを大事に大事に育んでいる感じが私はとっても好きです
    ほんとほんと、育む過程は言い争いだってするし、つかみあったりもするかもだし(笑) 
    でも、やっぱり夫婦兄弟家族 一緒がいい 

    お誕生日おめでと なっこちゃん! 
    家族旅行万歳! はーみ一家!

  • #7

    はーみ (火曜日, 27 8月 2013 06:16)

    あさりこTさん☆
    ありがとう♪
    ぼっちゃん!これを見たのかな?笑 
    「行きたい!したい!」その気持ち、いつか叶えてあげたいねっ、、でも、そうだよね、確約はできないよねっ(^_^;) 
    ぼっちゃんなら、きっと自分でコースとか決めそう♪
    そして、めちゃ楽しみそう(*^_^*) 


     

  • #8

    はーみ (火曜日, 27 8月 2013 06:32)

    kyomiyabuntenさん☆
    ありがとうございます♪

    そうですねっ、きっと、またこの旅行のことを、思い出すことになると思います(*^_^*)

    修学旅行の予行練習的な、実際6年生で行くときが初めてよりも、いいのかな?というような気持ちがありました。
    「まってね」
    「こっちだよ」
    簡単な言葉で、よく分かってくれて、混乱なく、むしろ楽しんでいたなっこ。こんな日が小学生のうちにやって来るとは、想像をしていませんでしたが、今まで色々な方に助けられたおかげだと、思いました。
    特に、レスパイト目的で仁万の里さんに預けた時間があったことは大きかったなーと旅行中、振り返りました。
    あれがなければ、夫婦の間も、今のようにはいかなかったかもしれません。ケンカしながらも、少しはお互いのことを思いやる事が出来るようになったかな~と(^。^)