人のポテトを・・・(>_<)

映画館の前で、姉弟待つなっこ。
映画館の前で、姉弟待つなっこ。

ご機嫌で、姉弟が映画を見ている間、フードコートで待っていた なっこ。

 

そこで、ハプニング!! 

 

私は、ちょうどいない時だったのですが、お父さん曰く、、

 

「なっこが、人のポテトに手をだして・・・(ーー;)」

 

・・・なんと、他人様のポテトを食べたらしいのです(;ω;)

 

すぐに気づいて、もちろん 謝った お父さん。

 

「(子どものしたことだから)いいですよ」と、

 

言ってくださったようですが、

 

しかし、ものすごくビックリした様子の顔だった・・と、その時の相手の方の事を話してました。

 

申し訳なく思い、ポテトを買ってお詫びしようとしたらしいのですが、もう食べ終わったあとで、「要らない」と言われたとか・・・。

 

なっこが、謝るとか、悪かったとかそんな気持ちを出すわけでもなく、

親として、気まずい (それは、しょうがないのですが・・)

こんな時、色んな気持ちが交錯するものです。

 

ちゃんと、見とかなくちゃいけないのですが、、

こういう場面が、普段ないこと 慣れていない親で・・すみませんm(_ _)m

 

 

エスカレータでも、怖くて進めず止まってしまい、

見知らぬおばちゃんに手を貸してもらって、乗れたなっこ・・(^◇^;)

お店の中を、猛ダッシュ・・・とか・・スキップ~♪とか、

歌、歌うとか・・、いきなりセリフを言うとか、

頭振りながら ケラケラ笑う~とか、  笑 笑 笑

 

大勢の人の中にいると、

そんな なっこの雰囲気をみて よく 見つめられます。

(そりゃ、見てしまいますよね~その気持ち、分かる!笑)

ジロジロと とは、言いませんが・・(^◇^;)

「この子、何?」みたいな? 

なんとなく視線を感じます。

 

私は、そんな時、絶対その人のほうは見ません。

だって、恐縮しながら、買い物することもないだろうし、

相手の方に「ハンディあるから」と説明するのも違うし、

睨む訳にもいかないし、謝るのも違うし、、

愛想笑いくらいなら、いいですが、、余裕がないときは疲れるし・・笑

 

その話を、帰ってから、話すと、お父さんも感じていたそうです。

そして、おねえちゃんも。

 

「めちゃくちゃ、見られたー」

「でも、あなたたちには、分からないよ。ふん!」って思ってたと、

お姉ちゃん(^◇^;)

 

学校や地域では、皆さん なっこの事を、知ってくれているし、

良くしてくれるので、

 

そんな視線は、あまり感じたことがなかったと思いますが、

私たちに気を使って強がってそう言ったのかもしれませんが、

今回のことを、お姉ちゃんなりに気弱に感じることなく、解釈していたなら、

それは、それで、いい。と思いました。

 

そう言った意味でも、 この旅行は、良かったな~♪と思います。

 

 

弟かんすけ(5歳)には、その話をしていませんが、

「なっこちゃんは、小学生なのになんで、オムツなの?」

「なんで、英語しか分からんの?」

など、言ってくるこの頃。

 

先日も、パジャマを着るはずが、お姉ちゃんのスカートを履いたなっこを見て・・ひとこと(^。^)

「なっこちゃん、ウザイ」

・・これを言ったとき、私の顔をみて、怒られないか?うかがっていた かんすけですが・・笑。

「なっこちゃん、スカートはかわいい・・・けれど、今はパジャマにしてー(・∀・)」と、私は言ってみたのですが・・・

 

(^◇^;)

 

なんとなく、色々な違いに、かんすけは戸惑ってきている気がします。

 

大体の発達が、なっこよりもかんすけが、上回ってきたこの頃・・・

 

トイレで、上手に出来ても、

自分でご飯を食べても、

なっこより、褒められる事が少ないかもしれません。

 

「どうして、なっこちゃんばっかり 褒めるの?」そう言われます。

 

 

ここ1、2年は、こんな状態が多くなるかもしれないな~、、と感じています。

 

 

 

かんすけが、小学校へ入学したら、なっこ6年生。

その時、きっと、みんなに囲まれているなっこを見ることによって、かんすけも、なっこは、なっこでいいみたい・・みたいな気持ちになるだろうな~と、学校に期待しています。他力本願な親なのですが・・(^◇^;)

 

数年すれば、お姉ちゃんも、なっこと距離をおきたい時が来るでしょうし・・

それは、それで、自然なまま 過ごしてほしいな~と思います♪

 

きょうだいだから、一番の理解者である必要はない と思っています。

障がいない兄弟同士でも、なかなか難しいのに、、無理な注文だと、思います(*^_^*)

 

 

 

 

今夜も、ちょっとはーみ節・・(・∀・)

お付き合い、ありがとうございました~(>_<)笑