防災訓練


 

「かんぱん」 と 「アルファ化のおかゆ」

 

今朝から行われた防災訓練に参加した夫が、頂いて持ち帰りました。

 

防災訓練の始まった8時半。

 

大きなサイレンが鳴り、放送も繰り返しされましたね。

 

地域に車も入ってきて、サイレンを鳴らしながら、廻ってました。

 

3・11の東日本大震災の時、繰り返し皆さんに伝えていたあの放送を思い出しました。

 

「津波です!  津波です!

 

 高台に逃げて、身の安全を守って下さい!」

 

 

「訓練です。これは、訓練です」と言っているので、

 

平静を保っていられますが、、、。

 

 

もしも・・・の時、動けるかな。

 

非常用袋・・やはり必要ですねっ。

 

日中活動の時間ならいいけれど、、。

 

着の身着のまま・・・逃げる・・・しなければ、いけないのに、

放って、家から出れない気がします 汗

 

逃げなきゃねっ。。海近いし・・汗

 

 

訓練に参加された方、お疲れさまでしたm(_ _)m

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あさりこT (日曜日, 08 9月 2013 22:36)

    今朝の放送には参りました・・・。ナオ、津波が来る(>_<)とパニック、パニック
    これは訓練だよ、と言っても、訓練でもちゃんと逃げんといけんよ、行くよ
    はやく(>_<)
    落ち着かせるのに30分・・・おかげで、仕事ギリギリ・・・

    本当に来たら、どうするんでしょうかね?
    この間、地震の誤作動で速報がながれ、いっせいになった日
    お昼寝していた私は、とにかく逃げなきゃと、携帯携帯と、携帯で確認してポケットに入れたにもかかわらず、携帯を探し回っていたので、
    今回のナオに何も言えなかったりするけれど、
    実際にっ災害にあったら・・・・っ本当に対処できるのかしらねと、おもいました

  • #2

    はーみ (月曜日, 09 9月 2013 12:05)

    あさりこTさん☆
    そうだったんだね。。そっか~、、訓練でも逃げなきゃいけない。。(>_<) 学校での訓練は、そうだものねっ(^-^)
    ナオくんは、納得できたかな!?(;^_^A
    誤報の携帯には、私もビックリした!! 初めて鳴ったし・・(^_^;)

    あさりこTさんちも海近いし(^^;;・・・実際、起こったら、、の事を決めときたいねっ。その前に、訓練の時の説明だね。(>_<)
    また聞かせてください。