憂い・・・


もう1ヶ月前になりますね、なっこの誕生日に旅行した話を書きました。

 

その中で、イオンの中のフードコートで、

 

見知らぬ人のポテトをなっこが、

「取って食べてしまった」ということを書きました。

 

 

時々、

ある障がい児の親の思いの記事を読んで、

話しあう というか、「どう思う?」と、私から夫に聞くのですが、

いつもたいがい真逆な気持ちの私たち・・・。

 

 

今回もある記事を読んで、、、

 

ものすごい気持ちがわかると、いう夫と、

ようわからんという私。。

 

「あんたには、わからんだろうな~」と、言われました(^_^;)

私、欠陥人間かな?! 人の気持ちが分からんのかも!?時々思います(^_^;)

 

 

夫は、

「この前のなっこがポテトを取った時の事、俺は、今でも引きずってる」と言いました。

「あの取られた人の顔とか、その時の気持ちが忘れられん」

「謝りたくもないし、謝らんといけんけれど、謝りたくない」

 

そんな事を言いました。

 

(えらい最近のことなので、ここだけの話としてくださいm(_ _)m 夫は、ここに書いてあるなんて知りませ~ん 笑)

 

 

「えーーーーー!!!」

「そんなこと、なんで!? 子どもが悪いことをしたら、謝る そいだけのことじゃん。 相手がどう感じようが、関係ない!」って私は言ったんですけれど・・

 

また、思い出した夫は、相当、こたえていました。

 

 

・・・・

 

私も、食器洗いながら、考えてみたんですよねっ。

実際、その場にいたのは、夫だけ。

 

でも、私だって、今までに、似たような事は経験したと思う。

けれど、記憶に残らないほど、気にしていない。

 

 

あー?? なにが、そんなに辛いのか?

 

 

 

数日経った今朝、、夢を見ました。

 

夢の中で、

なっこが何かできないことがあって、

人にほどこしを受けるんです。

 

始め笑っていた私・・でも、悲しくなって泣いてしまいました。

 

夢の記憶が薄くて、感情しか覚えていませんが・・

 

 

朝起きてから、

私は、いつも そんな悲しい気持ちに蓋をしているのかもしれないと、感じました。

私は、強がりか?

 

 

なんとなーく、この話を共感する人がいるかもしれないなーと、思い書きました。全く分からない話の人もいると思います。

 

今も、ぼやーと、した気分ですが、

まぁ、いいや こんな日もあるかな~ってことで、お許しを~m(_ _)m