スクールバスに、助けられています♪


2学期から、毎朝、お姉ちゃんと二人でバス停に歩いていくなっこ。

 

ほとんど、なっこのほうが、準備が早く、

「待って~まだだよ~ まだまだ~」と、待たせることが多いのだけれど、、

 

まあ、順調に何事もなく学校へ向えてる♪

 

 

 

ところが、1つ問題が起こった。

 

帰りのバスで。

 

先日、

いつものように、私がバス停まで、迎えに行くと、

 

どうも なっこ以外だれも乗っていない様子・・

 

しかも、なっこは、

最後列に、後ろ向きに 

ニコニコして外を眺めているでは ないか!!( ̄◇ ̄;) 

 

「ピー、ピー、ピー、ピー・・・」バックをしてから 駐車するバス。。

 

運転手さんの緊張が分かった。。(>_<)

もしも、なっこが、バランスを崩して、怪我でもしたら・・・(´Д` )

 

 

これは、ちょっとマズイな~。。。と、思い、

運転手さんに声をかけると、

 

「後ろを向くと、危なくてね~、、

 となりに誰もいなくなると、自分でシートベルトを外すんですよ~。。」

 

「すみませ~ん。。

 なかなか難しいのですが、

 気をつけるようにしますので、

 よろしくお願いしまーーす (>_<) 」

 

 

どうやら、

1つ前のバス停までは、隣に お友だちが座ってくれるので、

シートベルトも外さず、じっと座っているよう

 

けれど、そのお友だちが降りて、誰も見ていないと、、( ̄◇ ̄;)

シートベルトを外し、後ろの列まで歩いて行き、なっこが下りるバス停までの3分程、ひとり楽しんでいるよう。

近所に 同級生がいないので、ひとりの時間になる。

 

 

「気をつけます」と、言ったものの、

 

 

なっこが、理解するには、時間がかかる訳で。。

 

 

 

 

 

 

後日、担任の先生と、話をした。

 

学校でも、心配して、対策を考えてくださっていた。

 

数日、私が保育所お迎えついでに、迎えに行ったが、

 

それよりも早い時間の場合は、

当面、先生が、一緒に乗ってくださるようで、とてもありがたい。

 

しばらくすると、音楽会練習が始まり

お姉ちゃんと同じバスに乗るので、心配はなくなるのだが、

 

徐々に、なっこが、分かるように

 

  シートベルトを、する  ◎
  シートベルトを、はずす ✖
  

 

これに、絵も加えたような ものを作り、

ラミネート加工して、

なっこが見る位置に貼っておいてはどうだろうか・・

 

と、いうことを先生と話した。

 

きっと、いけない事をしているのは、なっこも分かっていると思う。

 

バランス感覚はいいほうなので、怪我につながらないとは、思う。

しかし、運転手さんに迷惑をかける 乗り方では、本当に申し訳ない。

 

 

このスクールバスがあることで、我が家は、本当に助かっている。

家族が 毎日、送り迎えが必要になると、かなりの負担になるところだ。

運転手さんには、ほんとう 感謝!

 

どうにか、なっこ自身が、気をつけるようになってほしい。