ゆっくり 確実に 成長しています♪

この頃の、学校からの連絡帳には、

 

「場面にあった言葉が、沢山出ました~。。」

 

 

と、書いてあることが多くなりました。

 

 

怒っている声を聞いて・・・「おこってる」

 

「鳥だよ~」の声に・・・「とりがいた」

 

先生が、蚊をたたくと・・・「 か がいた」

 

トカゲをみつけ・・・「わぁ トカゲだ~ わぁ トカゲだ~」

 

これまで、色々な体験を重ねてきたから、

貯めていた ことばが 今 表に現れるのですね~(*^_^*)

 

あっという間に ハイスピードで成長する健常児と 違って 

そのちっちゃな成長過程が目に見えるので、

ものすごーく嬉しいし、楽しいです。 

 

まぁ 今でこそ、こう言えます、、

 

数年前は、ハハハ(^ω^;) 

 

今だから、ですっ。

 

 

この ゆっくりな成長を 

温かく見守ってくださる方がいて、

一緒に 喜んでくださったり、楽しんでくださるから、、

 

そう思えるようになりました。

 

 

 

 

*******

 

先日、

 

かんすけが保育所から持ち帰った 白いふうせん

 

かんすけの留守の間に

 

なっこがみつけました。

 

私に差し出し

 

「ふうせん、おねがい!」

 

ふぅーと息を吹き込み、

 

放すと、

 

「とんだ!!」と、はっきり(^_^)v

 

 

しゅしゅしゅしゅしゅーーーー

 

と、しぼんでいくのをみて 

 

けらけら 笑・・・・

 

また、

 

「ふうせん、おねがい」  (*^_^*)

 

 

何度も 繰り返して、

ついに

 

自分でも、挑戦しました♪

 

ふうせんも、

 

膨らませられるようになったのだな~。。

 

 

なんだか、こんなことでも、成長を感じます。

 

ゆっくりなんだけれど、

確実に日々成長しています。。