お葬式

お葬式に参列した。

 

同級生の友だちのお母さんが亡くなられて。

 

10年ほど前にお父さんも亡くなっている。

 

 

式場に入ると、

すでに神妙な面持ちで同じ喪服姿の方が並んでおられた。

 

式が始まるまでの間、

ガラス越しに友だちの姿をみつけた。

白いハンカチを目元にあてる姿、、なんとも悲しい気持ちになった。

 

いずれは、みんなが通る道。

私もそうだろう。

 

昔から 友だちのお母さんには、お世話になった。

そのおばさんの笑顔が何度も浮かんだ。

娘となれば、思い出される場面はいくつもある訳で、それを一つ一つ整理していくことになるのだろうか・・思い出せば、また忘れかけていたことも思い出され、永遠に穏やかな気持ちになるとは思えないのではないのだろうか・・・式の間、ずっと涙が流れていた友だち。

 

 

経験していないことは、経験した人の気持ちは、分からないというが、

友だちの心が穏やかになることを祈るばかりだった。





お坊さんが、「役目を終え、・・・」と言う言葉を使った。

役目を終えたら、あちらの世界へいくのだな・・

役目があるうちは、こちらの世界なのかな・・