自分を好きに・・・


映画「うまれる」自主上映会に至るまでに、、

 

 

 

やっぱり、色々ありました。。

 

例えば、家事がおろそかになるとか、、それは、何もなくてもそうなることも多い私なのですが、いつも以上に大変なことになった日もありました。

 

夕方6時でも、全く夕飯を用意してないとか

朝気づいた 体操服を干してなかった・・(;▽;)

               とかねっ、、超焦ります。。

 

 

 

子どものころから、ただなんとなく生きてきて、

一生懸命になったことは、

 

チェッカーズの歌詞を覚えるとか、

ノートの字が汚くて嫌になって、ワープロで打ち直すという

 

なんの足しにもならないようなことしか、

集中したことなかった私。。

 

勉強も好きじゃなくて、スポーツも興味なし、

何も自信もなく、、生きてきました。

 

それこそ、学校の中でも、その他大勢のひとりであり、

何も考えなくても、居れば・・・ よかった・・

 

家庭環境も悪くなく、

きっとその時代の普通の家族、兄弟と一緒に過ごし、

家でも特に役割もなく生きてきました。

 

のほほんと過ごしてきた・・

そんな感じです。

 

だから、きっと、人の苦労を聞いても、

分かってあげられない時の方が多いような気がしています。

 

 

けれど、この映画に関することや、mama c.に関わることは、

めっちゃ集中しているなーと、思います。

「やりたいこと」が今になって沢山出てきました。

 

でも、学生時代になんの経験もないので、

今頃、一から、経験することも多いのです 笑 

 

いかにも、自分がちゃんとやっているふうに

このブログなどを見てくださっている方には、感じられるようで、

こういう話を信じてもらえない時がありますが、

 

私は、自信もないのに、「やりたい」と言うだけで。。(^_^;) 

メンバーに助けられる事が多いです・・・

 

そういった意味でも、やはり恵まれています。

 

今回も、メンバーがいたから、ひとりひとり 本当に役割が違って

いい感じに上映会当日を過ごせました。

 

でも、準備段階から全部がスムーズだった訳ではなく、

以前、ブログに書いた「大変」な時期もありました。

 

でも、

うまく 乗り越えた感じがあります。

上映会が終わったあと、自己満足できました。

 

 

 

これは、最近 思うのですが、

【自分を好きになることは、他人をも、許せる】に繋がるということ。

 

これ、うまく説明出来そうにないのですが、

多分、自分のことを自分で好き=許せる 場合、

他人のことも許せるのでは?と、思うのです。

 

あれ? 同じ説明しか、、できてない・・(^_^;)

 

 

「自分を責める人は、他人も責める」ってどっかで見たんです。

そうかもな~?って思いました。

 

自分のこんなところが駄目。。こうこうこういう理由で・・

同じことをしている他人も、同じように、許せないんじゃないかな~・・・

 

 

もう私みたく 人と比べると、あんまり出来る事が少ないのは、

駄目って思うと、落ち込むだけだから、

「まぁいいか~」って、思うことにしたんです。

 

できなくても いいや~。。。

そのままの自分で、自分の味方になろうと・・

駄目な私でも、好きになろうと・・

 

同じように、

ちょっと周りの人のすることに「困る」って、

思ってしまいそうになった、、いや思っても、、

 

「うん、でも、いいや~」って考えて、

 

「困る」を「困らない」ようにするには?

 

って、いう方向で考えるように努力しました。

 

それでも、困ったら メンバーにも助けを求めました。 

 

そうやって乗り越えたことで、

また少し自分が好きになった気がしています。

 

でも、またすぐに、、あーやっちまった~って、事もあり、

ホント、笑っちゃうくらい駄目だな~と思う私なのですが、

 

 

帰宅部だった私、今、部活動をしている感じかもしれません 笑

 

こんな私に付き合ってくれる 周りの皆さんに感謝ですね・・(^_^;)

ほんと、ありがたい・・・

 

 

 

それから、そうそう、

一番迷惑をかけているのに、見守ってくれている家族には、

本当に感謝です。

特に夫は、何も言わず、耐えてくれました(>_<) 

活動が出来るのは、実は、夫がいるからなのです。

 

にも関わらず、普段その夫を許せず、あーだこーだ 注文をつけるのは、

ご想像通り・・(^_^;)  

 

反省しても、なかなか これ 治りません・・・(;▽;)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ちびら母 (金曜日, 25 10月 2013 06:29)

    お久しぶりです。
    お邪魔します。☆☆

    自分を好きになる人、自分を受け入れられる人は、他人を受け入れることができる・・・

    それって、今、自分がすごく考えていることだったので、すごくタイムリー。
    どうしたら、人を受け入れられるようになれるのかなあ、


    あぁ、そうなんだ・・・って。

    大丈夫。はーみさんの言い方で充分伝わりましたよ。


    映画にしても、なんにしても・・・
    みんなと、一生懸命になにかをするってことが
    きっと、うれしいし、楽しいことなんだろうね。

    なにも出来ない、自信がない・・・でも、助けを求められること、そしてみんなが、助けてくれる。

    それって本当に素敵なこと。
    そして、自信がないといわれるあなたをみんながサポートしてくれるのは、
    はーみさんのゆえ?の魅力があるからなのでは、とおもいますよ。






  • #2

    はーみ (金曜日, 25 10月 2013 08:42)

    ちびら母さん☆
    コメントをありがとうございます♪
    お久しぶりですね!(*゚▽゚*)

    この内容はupすることをちょっとだけ ためらいました・・
    でも、ちびら母さんにそう言っていただけて、、、良かったです(*^_^*)

    私は、なっこが生まれてから ずっとそれがテーマなような気がしています。。

    出来るできないで計ると、それは、なっこなんてめちゃ不利!

    でも、なっこのことを受け入れて欲しい
    好きになって欲しい・・周り人に助けてもらいたい・・

    ならば、私もなるべく色々な人を受け入れていきたい 


    なんだか、巡り巡って 
    そうしたら なっこは幸せになれないんじゃないかって、思うのです・・それは、おねえちゃんやかんすけに対しても同じです。

    出来るできないは、関係なく受け入れて欲しいなら、、
    まずは、自分のできなさ加減も、受け入れていく 

    おかげさまで、こんな私でも、受け入れてくれる みなさんのおかげで、自分のありのままで、いいのかなって、思えるようになりました・・・

    笑って、許して!って、感じです(*^_^*)

    多くを求められても、求めても窮屈ですよね、、ころあいが、難しいような・・
    けれど、ひまわりmama c.で学んだこと、いっぱいあるけれど、

    何よりも、自分が楽しめばいいんだよ~。。。ってこと。

    それは、大きかったかな~♪

  • #3

    あさりこT (金曜日, 25 10月 2013 09:51)

    身につまされるお話ですね、これは、思いっきり私にもあてはまる・・・
    学生時代の私はね、いらない邪魔な存在でしたから、学校にも行かない(正確には行きたくても行けないですが)自分の気持ちは出さない、かわるがわる
    家を訪ねてくる同級生にも担任にも会いたくない 苦痛でしかなかったですから
    自分の存在価値なんかないんじゃないか、そんな風に思ってました。
    だから、たてまえでの友達ならいますが、同級生との接点なんてないに等しいですからね、学生終わると接点も消滅しましたし、相談相手なんていませんでしたから、いまだに私は後ろ向き人間ですよ 基本はね、だけど、ナオができて、考えるより行動するようになって、ひまわりmamacに誘ってもらった時、本当に嬉しかったんです。自分もやっぱりこうゆうの必要としてるんだな~と、mamacにいるとホッとするんです。みんな性格ちがいますよね、十人十色な関係なのになぜかホッとひといきできるんです。
    このブログを見てそんなことを思い出しました。発起人であるはーみさん
    この場を借りて一言いわせてください
    私にも声をかけてくれてありがとう、みんなに真心をありがとう
    ひまわりmamac最高です
    私がわたしでいいんだなと感じさせてもらってます。みんなそれぞれ、けど、
    人は一人ではいきていけないんですもんね
    ブログと関係ない話になった感ありありですが、失礼しました。
    それじゃ またね

  • #4

    はーみ (金曜日, 25 10月 2013 12:20)

    あさりこTさん☆
    ありがとうね~(*^_^*)

    ひまわりmama c.に誘った?そんなの当たり前じゃーん(^_^;)って思ったよ 笑 

    3年前、ひまわり教室にいたメンバーで始めたお茶会♪ あのメンバーでだったから、いいスタートが切れたように思うな~(*^_^*)

    凸凹が違っているから、ちょうどいい感じになってるような・・・決してゴツゴツした凹凸ではなく、形を合わせようとしているそれぞれに優しさがあるねっ(*^_^*)

    それが、非常に心地いい♪

    地域も、職場も年齢も違う 
    子どものハンディキャップも違う・・人数も家族構成も・・
    それでも、心地いいね~♪

    まぁ、
    気楽にこれからも会いましょう(*^_^*)

    まだ、人生長いし、今からスタートすることもあってもいいな~って思う。やりたい事がいっぱいだわ~(*゚▽゚*)
    そのためには、健康が一番だね・・・お互い、気をつけましょ 笑

  • #5

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ (金曜日, 25 10月 2013 15:05)

    久々コメント♪
    先週の溶連菌から復活!!ようやく仕事にも出て、普段どおりの私になったような?!
    でも、まだアルコールを口にしていない私。。。やっぱりまだ完全復活ではないのかな?!(笑)
    そして、鼻に出来た「ねつのはな」は未だに痛い(;_:)

    自分を好きになると回りも許せる・・・なんとなく分かるんだ~(^^)
    と、いうか、たぶん自分が満たされていると、人を受け入れる器が広くなると思うの。。
    自分が満たされていないと、他人の事も狭い視野で見てしまって妬みや、文句の多い人になってしまうんだろうなぁ~と、私は思う。。

    今、はーみさんが【自分を好きになることは、他人をも、許せる】
    と、いう事を考えるって事は、今が充実した日々になってきているからじゃないかな~と、思います(^^)
    とっても素敵なことですよ~♪
    旦那には厳しく・・・それも充実した日々を送るには必要不可欠なものです(笑)
    感謝の気持ちを持てているのだから、それで十分なのだよ~♪

    今、部活動体験してるのもいいじゃん!!
    体は老いても(笑)心がどんどんエネルギーに溢れて、元気一杯に色んなことを感じて、学んで、成長中♪
    いいぞ~!!

    私も、自分が輝けるためにちょっと成長していこうかな♪
    と、思いつつ停滞中(笑)
    頑張りま~す!(^^)!

  • #6

    はーみ (土曜日, 26 10月 2013 10:19)

    ☆☆☆おさぼり隊長☆☆☆ さん☆

    こんにちは~♪
    コメントをありがとう(*^_^*)♪ お返事遅くなりましたm(_ _)m。。

    映画上映では“託児隊長”してくれて(*゜▽゜*)
    体調が万全ではなかったにも関わらず、
    めちゃ てきぱきと本当に頼りになる隊長(*゜∀゜*) 

    あの雰囲気は、さすがです!! 
    託児ボランティアのみなさんとも一緒に楽しめてホントよかった!!


    自分が満たされること!
    それ大事だね~。。ホント、そうだ。。

    私は、「たすけて~」と周りの人に言える環境は、ありがたい。
    ちょっと話が広がり過ぎかもしれんけれど、
    仁万の里にお世話になれたことも、私の生活が充実した理由だな~。。と、思う。

    社会に支えられているということ。もっと当たり前に 誰もが支援を受けられるようになるといいな~と、思う。

    だから、部活動 まだまだやり続けますよ~(#^.^#)

    まぁ過去は過去。今まで出来なかったからといって、これからも出来ないと、思わず、
    私のなりたい自分を目指して、楽しむぞ (*゜▽゜*)


    「ねつのはな」(;▽;) 早くよくなることを祈ってます!!
    お大事にね!