七五三♪


先日、七五三で、お宮参りをしてきました。


朝、雨が降っていたものの、ちょうどいい時間には上がり、

私が「晴れ女」という名目も保たれました 笑


まずは、氏子になっている神社。

 

おじぎをしたり、柏手を打つことも、

小さな頃から、ほとけさんを拝むことを 

祖父から教わっているので、

かんすけは、したくてしょうがないようでした (*^_^*)

 

階段は、お父さんにおんぶで移動・・・

平坦なところは、馴れない足袋と草履でなんとか歩きました。

 

そのあと、西郷まで行き 大社さんで拝んでいただきました。

 

 

空気を読んで、小さな声で、

「たいこ?」

あれこれみては、

「なにー?」

と、にこにこ 笑


神主さんのお払いに合わせ、

自分で持っていた扇子を右、左に振っていたかんすけ・・・・

 

「ここは、いいところだね~」

と、とってもご機嫌で、色々おしゃべりはありましたが、

お利口にしてました!!

 

もっと手こずるかと、思っていたけれど、

 

「かっこいい~」と家族のみんなから言われたことで、

ちゃんと、かっこよくしとこう!という思いになったのかな (*^_^*)

 


何回も、「かっこいい」と言われ照れてます 笑

 

 

あ義母さんに、

肩あげ、裾あげをしてもらう為の試着段階で、

かなり嫌がって、じっとしてられなかったので

本番が心配でした。

 

でも、意外にも

当日は帯を締めるたび

かんすけの気持ちも引き締まったのか 

 

ご機嫌に着てくれて、

「脱ぎたい」なども言うことなく

無事終えることが出来ました。

 

4人のじいじ、ばあばに、囲まれ

いい時間をすごせました。 

 

父母の存在は、

ありがたいですね。


 

 


  すこやかに そだちますように・・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    maki.m (木曜日, 14 11月 2013 12:44)

    かんすけクン 七五三おめでとぅございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    とってもよく似合っててカッコいいですね!!しかも最後までお利口に着れてたなんてエライ!日に日にお兄ちゃんになって( *´ω`* )ますますこれからのかんすけクンの成長が楽しみですね!

  • #2

    はーみ (木曜日, 14 11月 2013 13:15)

    maki.mさん☆

    ありがとうございます(*^_^*)

    意外や 意外でした 笑
    前日は、歯医者さんで、口の中を見てもらうことに、
    やっと慣れてきて、いい具合にできたの。
    (治療ではないけれどね(´;ω;`))
    「すっごいお兄ちゃんになったね~」なんて言って褒めたことから、ちょっと自信ができたのかも!?(*^_^*)
    末っ子で、甘やかしてしまっているけれど、、
    ちゃんと成長を感じて、嬉しかったよ!