嬉しい一日(*^^*)

 

毎日、プリント2枚。

宿題をしている なっこ。

 

帰ってすぐに、がんばりました(*^^*)

 

 

 

 

今日、お姉ちゃんとかんすけ 二人共、胃腸炎で休みました。

また、流行りに、乗っちゃってます( ̄▽ ̄;)

 

それでも、今朝から割と、元気に過ごせましたので、

家が散らかり、私はイライラしたのですが・・・。

 

まぁ、子どもは元気なほうが もちろん いいです(^O^)

 

 

 

おねえちゃんの休みに伴い、なっこは一人でバスに乗ることになりました。

 

行きは、地域の子どもたちがいるので、そう困ったことにはならないのですが、

 

問題は、帰り。。1年生から3年生は、早い便で下校だそうです。

 

 4年生は、なっこ一人。

 5年生は、いなくて、

 6年生は、おねえちゃんだけ。

 

 なっこと一緒に乗って帰るお友だちが 今日は、居ない訳です。

 

 なっこの隣に座るお友だちがいない・・・

 

 以前あったことを 思い出します・・・

 

  

 動いているバスの中で、

 

 いちばん後ろの座席まで 立ち歩き

 

 後ろ向きに膝ついて 道路を眺め ニコニコ ( ̄▽ ̄;)

 

 なんてことをしちゃうんじゃないかと、担任の先生と心配をしていました。

 

 が、迎えにいくと、

 ちゃんと、バスが止まるまで、席を離れずに座っていたようです(*^^*)

 ホッ(^-^)


 先生が作ってくださった

   絵と文字の入った注目ボード

   「バスが動いているときは、座ります」「立ちません ✖」

   の意味合いのボードです♪

 

   効果アリ だったのかも しれません(*^^*)

 
帰って連絡帳を見ると・・

 なっこの1つ手前のバス地区で下りる同級生の男の子が、

 

 「○○(男の子の下りるバス停)までだったら、僕が見ときますよ」

  と、張り切って言ってくれていた とありました。

 

 本当に、嬉しいですね~。。

 男の子の顔が思い浮かびます♪ 

 ありがたいことです。

 

 もしかしたら、

 お友達も、なっこに注目ボードを指差したり、

 声をかけてくれたのかもしれません。

 

 そのおかげもあり、なっこも理解をして、ちゃんと座っておれたのかも!?

 想像ですが・・・笑

 

 

 なっこは、お友だち恵まれています。

 保育所時代から、ずっと。

 

 手をつないでもらったり、

 背中から そっと押してもらったり・・

 たくさん名前を呼んでもらい、

 声をかけてもらって、一緒に遊んでもらっています。

 みんな なっこが新たに出来たことを 喜んでくれます。

 そのことを、周りの人に伝えてくれます。

 お友だちだったり、先生だったり、おうちに帰って親御さんにだったり♪

 

 とても、ありがたくて ありがたくて。

 とっても 嬉しい気持ちになります。

 

 

 

 おかげさまで、今日も、嬉しい一日となりました。

 ありがとう♪