今日は、海苔のスが立ちました。


今朝の津戸。

 

 

海苔のスが立ったそうです。

 

「のりのす」

「海苔のす?が たつ」

意味がいまだに分かりませんが、笑

海苔摘みに行ってもいいという許可が下りた日? ということだと解釈しています。

 

ずっと前、以前、住民がそれぞれに海苔を摘みに行っていた頃・・

悲しい事故が起こり、それ以後は、「みんな一斉に行きましょう」ということになったと聞きました。

 

陸続きの岩場や、小さな島など数箇所に摘む場所があるようです。

 

昔は、学校もお休みにして子どもたちも摘みに行ったそうですよ (*^_^*)

今じゃ、学校休みでも、ついていきませんが・・・( ̄▽ ̄;)

 

海苔を洗って、切って張る。

乾かしはがし、石やゴミを拾う。

平に揃えて 袋に入れる。

 

かなり手間がかかります・・・

 

これが、無ければ

あの美味しい海苔巻きも無い訳ですからね~(*^^*)

 

明日は、のり張り、やっちゃおうかな!?(*^_^*)