とんどさん♪

今朝は、とんどさんの日。

 

朝食は、あずきがゆ を頂きました。

 

 

とんどさんの火付けは、7時半。

7時50分発の登校バスの直前、子どもたちは あたって行きました。

 

なっこは、せっかく近くまで行ったのに、火を怖がり・・・、

一応「あたった」と、いうことにして(*^^*) バスに乗り込みました。

お姉ちゃんの手には、大きなイカ! とんどの火で炙ったものです♪

「学校で、みんなで食べえ~な!」と送り出しました。

 

かんすけも、今年は早起き!

いっしょに、あたりました。

 

しばらく、顔を合わせた方と、

新年の挨拶などして さきいかを食べていると、

みなさんが持ち寄った お正月の飾りなどで火が大きくなり、

一番高い竹の柱が 「パーン!!」と割れ、ゆっくり倒れました。

私は、この光景を初めて見たのですが。。

 

そのあと、地域の方が、

かんすけに、扇子をくださいました。

どうやら、とんどさんの飾り!? だったものらしく。

 

なんだか縁起のいいものを頂いたのかも!? (*^^*)

と、いうことで、

 

帰って、神棚に置きました。

 

うっすら雪が残って寒かったけれど、

行って良かったです。