「極寒」・・・そんな朝・・

今朝7時30分
今朝7時30分

「極寒!!」

布団から、1歩出て、そう思いました。

 

昨日までとは、違う冷え込みを感じます。

 

しかーし、

こんな記事を、ネットで見つけました。

 

 

「絶対零度」って、聞いたことありますか?

すべての分子の運動が停止する...
絶対零度を0ケルビン(K)とし、
摂氏マイナス273.15℃にあたります。


すべてのものがまったく止まる時、
この世から温度は消滅します。

極限の寒さ、冷たさです。

この地球上にある原子・分子が

振動しているからこそ、
この世には温かみがある。

絶対零度に比べれば、
すべてのものは温かい、と言えます。

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

そうです・・「極寒」とは、こんなものでは、ない訳です。

まだまだ寒い地域に住んでいる人もたくさんいる訳で。。

 

同じ人が、続けて、こういうことを書いています。

 

 

会話じゃなく、対話。
一方的な話じゃなく、対話。

こちらも耳を傾け、相手も耳を傾ける。

そんな余裕のある対話の機会をたくさん持てば持つほど、
カラダにはほんのりとした温かみが、
内側から湧いてくるのではないかと思います。

わぁ~、、そうかも~♪♪

私の心にhitしました。

 

「対話」

夫に一方的に話すではなく、

子どもにも・・(^_^;)

相手のことばにも耳を傾ける。。。。

 

周りの人と、対話を心がける~

んーーーん

かなり 今の私には、難しい・・(´;ω;`)

しかーし、大事にことだな~と、思いました。

 

 

 

 

「寒い 寒い」言って、こたつにばかりおらず、、動こう!!(*^^*)!!

 

 

 

 

今日 昼からは、講演会に出かけます。

 

「危ないから使うな!」から“上手に使う”へ
  -スマホ、ネット、ICTの正負を知り、正しく使える大人になるために-