「ハム、チーズ!」

日曜日の朝・・

早くから夫は用事で出かけたので、

 

子どもたち3人と朝食・・

最初に 

「ごはんと、パンどっちがいい?」と、聞いたら

 

「パ~ン!」

お姉ちゃんとかんすけ。

 

そっか~

「どんな パンがいい~?」と2人に聞いてみると、

 

なんと!!

 

「ハム チーズ!」

なっこが言ってくれました!!(*゚▽゚*)

 

ビックリ!!(*゚∀゚*)

なっこに聞いているつもりはなかったこともあるし、

なっこが答えるとは、想像していなかったので・・・(*^^*) 

 

 

 

なっこ 

最近のコミュニケーション能力が、上がりまくっています♪

 

こちらの目を見て、

なっこ語ばかり 色々言ってくることも もちろん多いですが、

ちゃんと意志の伝達が、できるのです(*^^*)

 

 

 

 

土曜日、

なっこに向かって言った

「今日は、学校 お休みです

 今日は、仁万の里 お休みです」

の私の言葉に続けて、

「ばあばのへや いく~?」

なっこが、そう言いました。・・語尾が 上り調子ですが(*^^*)

 

学校がお休みで、仁万の里にも行かない・・

ならば、「ばあばのへやに行きたい!」と、

なっこが 自分の気持ちを言ってきたのです!!

 

そりゃ~

私も ばあばの部屋(私の実家)に連れて行きますよ(*^^*)

 

 

 

 

夕食を作るとき、

キッチンに様子を見に来て、

焼く前の鮭を見つけて

私の目を見て

「しゃけ、やる~?」と、早く焼くように言って・・

さらに、

「ポテトサラダ やる~?」と、

自分の好きなものを作って欲しいと催促がありました(*゚∀゚*)

 

残念ながら、その時は作れなかったから、翌日作りました♪

 

「 ○ ○ 、やる?」

 

ですよ!(*^^*)

なっこが!(*^^*)

 

 驚きの成長です♪

 

 

赤ちゃんのときは、

な~んにも、自分以外の人の存在を感じていないかのように、、

泣きもせず、自分で、ほしいもの取り

取れなくても まぁいいか 

おやつを取られても 泣かず、

まぁいいか のような 欲のない 子だった

 

抱っこされても、しがみつかず、

私がいても いなくても 表情は変わらない。

微笑みを返すこともない

 

変な横目をして、

これが、自閉症の特性と知って

余計に恐ろしく感じたり、、

奇声を上げたり、急にケラケラ笑ったり 泣いたり・・

全く我が子の気持ちが分からなかった。

 

 

あの なっこが、

 

ものすごい成長です。

 

徐々に、

して欲しいことを、手を引っ張って、

無言 無表情で訴えていたのが、

目が合うようになり

 

かわいい笑顔が見られるようになった

 

言葉も

「 っかい(もういっかい)」と、繰り返し遊んでくれるように要求。

そののち、

「おねがい」って言うようになり・・・

ますます目が合うし、「だっこ」と言うようにもなった

 

「ちょうだい」、「取って」と用途に合わせた言葉も覚え、

この頃は、

「 ○ ○ 、やる~?」と2語文。

なっこの、気持ちが 色々とあると、確実に分かる。

 

それを伝えてくれる。

とっても、嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

先日、学校でも先生が、

なっこの好きそうな食べ物の中から選ばせる ことをしてくれて(*^^*)

なっこ、 

「サンドイッチ」を選んだそうです。

多分、きゅうりとハムのサンドイッチのことだと思います。

 

明日は、作ってあげようと思います(*^^*)♪


 

毎日の宿題・・

 プリント 2枚です♪

 

面倒に思う時もある様子・・(^_^;)

今日は、やりました。