参観日でした(*^^*)

昨日は、参観日でした。

 

しおりを一緒に作りました。

 

工程は、

こんな感じ♪

 

折りたたんだ紙(A4版くらい) 赤や青、黄色の絵の具を染み込ませた             (折染めっていいますかね?)

それを、一気にラミネート加工

そして、好きな大きさに切る。。

穴あけパンチで、ガッシャン!

ピンクや青のリボンを適当な長さに切り

しおりの穴に通し、取れないように結ぶ

 

写真は、リボンを結んでいるところ・・(*^^*)

穴に通すところは、上手にできたなっこ。

結ぶのが難しく「リボン、お願い」など、私に言って来ました。

 

いっしょに、作業をしているところを、先生が撮ってくださって、携帯に送ってくれました。

 

この写真が撮れた時、

見つめ合っている母娘を、大変喜んでくださいました。

 

なっこの幸せは、もちろん、私たち家族の幸せも 願ってくれて

いつも支えてくれている 先生に感謝です。

 

晩御飯を食べたあとに、

冷蔵庫を開けるので、

「なに~? なっこ!」と聞くと、

「ロースハム!」と答えましたwww

 

ポニョみたいに ハムが好きです・・

でも、「だめ~」と言ったら、なにも取り出さずに、冷蔵庫を閉めました。

 

 

夜は、お父さんが出張で居ないので、

私と、寝室で、寝る前に30分ほどお話して、

30分程歌を歌って、、寝ました。10時くらいには、寝ました。

 

「きょうは、(きょうは)

 さんかんびでした。(さんかんびでした)

「しおりを 作りました。(作りました)

「リボンを切りました。(リボンを切りました)

「結びました(結びました)

 

「明日は、お休みです。(明日はおやすみです)

「ばあばのへやいく? (ばあばのへや いく?)

「図書館いく?(としょかん、いく?)

「サンテラス、行く人~?(はーい)

 

それから、

「サンドイッチ やる~?」って、言われちゃいましたwww

食べたいんでしょうねっ 笑

 

また、作ります♪

 

 

 

私が、私の鼻を指差して、

「これ誰?」「おかあさん」

次はなっこの鼻、

「これは?」「なっちゃん!」

 

「ここは口」「目」「鼻」「まゆげ」「あご」「ほっぺ」「あたま」「髪の毛」「まつげ」「みみ」「みみたぶ」「みみのあな」「はなのあな」

など、私が、なっこの顔を触って(*^^*)

 

そのうち、今日5回目くらいのお寺の和尚さん♪を歌いだしたなっこ。

 

「せっせっせーのよいよいよい・・

 お寺のおしょさんが、かぼちゃの種を蒔きました。

 芽が出て膨らんで、花が咲いたら、かれちゃって 

 忍法使って 空飛んで 

 東京タワーにぶつかって テレビの前で じゃんけんぽい!!」

 

なんで、そんな歌詞なんだろう??と、不思議に思います。。よねっ(^_^;)

 

 

そののち、「シャボン玉」と、「ぼくらのロコモーション」という歌を

繰り返し 繰り返し 何度も歌ってくれましたwww 

どんな歌か、気になる方は、下の動画でどうぞ 笑

 

おかげで、いい子守唄になり、私が先に夢の世界へ・・・。