「たけのこごはん」と、言われれば・・

 

日曜日の今日・・

 

なっこが、一番先に起きました。

 

あー、サンドイッチ作る予定だった~。。

と、思い、慌てて用意にかかると、

なっこも台所に様子を見に来ます(^_^)

 

なっこも、マヨネーズを塗ったサンドイッチパンにきゅうりや、焼いたベーコンものせ、パンをもう一枚重ねました。

 

こうやって一緒にやれたのも、いいなっと思えた朝でした。

 


夕方、夫が、

「今日は、タケノコご飯だ! 

・・だって、

 

なっこが、“たけのこごはん”って

 

2回もいっちょったけん」と、言ってきた。

 

おぉ~、、じゃ、そうしよう♪

 

携帯で、レシピを検索。

 

水煮のたけのこを買っていて良かった♪

なっこが大好きな「たけのこ」

煮染めにしようと思っていたが、炊き込みご飯なら、みんな好きなはず♪

 

炊飯器のスイッチを押した後、

別室にいたなっこ

私の顔をみて

「たけのこ」

って、言いました。

 

なっこは、

もしかしたら、「たけのこご飯」が食べたかった訳ではなかったかもしれないが、こうやって、言葉を話したら、実現するって、体験をさせてあげたい(^_^)

 

 

 

子どもの言うことを聞いてあげたら、

親の言うことも聞き入れる子に育つ、ある専門家はいう。

 

全てを叶えては、やれなくても

食べたいものなどは、叶えてあげれたらと思う。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひさちゃん (月曜日, 27 1月 2014 21:15)



    分かる、分かる

    うちも最近「カレーライス」が口ぐせのミクニ、そんなこと言われたら親はメロメロになって作ってしまうよね〜*\(^o^)/*

  • #2

    はーみ (月曜日, 27 1月 2014 22:01)

    ひさちゃん☆
    コメントをありがとう♪(*^^*)

    わかってくれる~??笑

    嬉しいよね~!!
    黙って食べてても、全然かわいい 笑

    みくちんは、カレーライスかぁ~(^O^)
    ひさちゃんのは、これまた美味しそうだな~♪