にこにこ通信 14号 を作っています♪


印刷した「にこにこ通信」を 久しぶりに作っています♪

 

なっこの同級生の家庭へ 宛て

 2歳児の時~今までに 14回ほど、

 通信を作成し、配布させてもらいました。

 

全校児童の家庭へ宛てたものは、

 そのうち1回だけでした。

 しかも、調べてみると、3年半も前のことでした・・

 2010・6・10発行の一回だけ・・。

なっこ1年生の時です。

 

それ以外では、学級通信が、各家庭へ配布されたことがあった程度。

 



なっこを含め 学校の雰囲気は、いいものの。

 

おねえちゃんに様子を聞くと、

 なっこのことを、不思議がっているお友だちも何人かいるようなのです。

 

低学年の子どもさんや、転校されてきたお友だちもいるし、

いくら保育所の時に一緒でも、

幼いから、なっこのことを覚えていないでしょう。

 

なっこのことが、不思議で、?? になるのも、

無理はないな~と感じています。

 

なっこをあまり見たこともない、保護者さんもいるかもしれないし・・。

 

「障がいのある子」と、聞いても、

個性様々。

 お子さんの不思議にどう応えていいか、分からない など

・・あるかもしれません。

 

もしかして、なっこのことを、知りたいと思ってくださる方だって

いらっしゃるかも!? と、思ってみたり・・(*^^*)

 

 

今、ここで、私が できることをしておこうと考えました。

 

「にこにこ通信」

書き出すと、ダラダラと長い文章になってしまいますが、

なるべく少ない文字数と考えました。。(でも、多いかも・・涙)

 

近々、発行します♪

全ご家庭へ。

 

 

そして、今までの「にこにこ通信」号外4、5枚も含めた

20ページになるファイルを

学校の図書室に置かせていただくことにしました。

 

もちろん、保護者さんや先生方に読んでいただければと思います。

 

そして、子どもたちにも、

なっこの小さかった時の写真など 見ていただければと思っています(^O^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぶんてん (火曜日, 04 2月 2014 21:23)

    お♪
    久しぶりですね~!!
    原点回帰ですね~!!!
    なんだか嬉しいですね~!!!!

    ネットでの発信にはネット発信の良さ、可能性
    紙媒体での発信にはそこにしかない強みやよさ
    それぞれありますね
    「長い文章」? どうしてもね~~ 笑
    でもきっとそこにはいろんな思いがあるからでしょう♪


    いろんな人に見てもらえるといいな~と、私も思います






  • #2

    はーみ (水曜日, 05 2月 2014 07:58)

    ぶんてんさん☆

    はい(^-^)/
    原点回帰、、そう そう思いました。

    「嬉しい」と言ってくださって、ありがとうございます♪

    ネット配信と紙媒体、それぞれの違いと良さを改めて実感しました。

     ネットのほうは、
      見たい方だけみてもらえれば、、と思えば、
      気が楽で、たくさん発信出来ます。
     
     でも、今回のように、どうしても伝えたいとき、
      それは、紙で配布させてもらったほうが、
      触れてもらえる率は上がりますねっ。
      
      ただ、量は、限られてくるので、、
      まとめる技量が・・(^_^;)

    持ち帰らせてもらっていたファイル・・持って行きます。
    やっと、整理できました・・・(^O^)  
    お店に、また置かせてくださいm(_ _)m