「ありがとう さようなら」

今日、なっこは お昼から

仁万の里でのタイムステイを利用させてもらいました。

 

 

迎えは、18時前、、少し薄暗くなりかけた頃になりました。

ちょうど、ひさちゃんとも出会いました。

今日は、お仕事だったらしく みくちゃんを預けていたようです。

 

ちょこっと話しをして、別れました。

 

児童部さんの建物は、入口から、ずっと坂を上って、上がりきった場所にあります。今建て替え工事のために、建設作業の車が今日もたくさんありました。

すこしづつ真新しい建物に変わりつつあります。

 

児童部前に車をとめて、キーを抜き、

玄関に向かうと

もうなっこが、靴を履きかけています。

 

いつも 迎えの時間になる前から、窓越しに 私たちの迎えを待っていると聞きます。

 

「なっこ! ジャンパーは?」

と、玄関を出るのを押さえていると、

 

職員の方が、

 

「なっこちゃん! ジャンパー!ジャンパー!」

 

と言いながら、

カバンとジャンパーを持ってきてくださいます。。いつもこんな感じです(^_^;)

 

 

ジャンパーを受け取り、、、なんと!!

 

「ありがと! さようなら!」

 

大きな声で、

 

なっこが そう言いました!!

 

やぁ~、、ビックリです!!

 

 

言われる前に言ったよ!! ・・で、しょうか?笑

 

 

「ちゃんと、いうこと 分かってるね~」

私は、ビックリしました。

 

 

家での生活だと、

まぁ、いいわ、、と、「ありがとう」とわざわざ言わせなかったり、

1回、2回、促しても、言わないなら、もういいや。

 

そんな感じで、

なっこ自身も、言わなくても許してもらえる・・

 

そんな感覚が多いのかもしれません。

 

 

それが、一歩外へ出たら、

 

外面よく 

 

ちゃんと言えたりするのですねっ 笑

 

 

こういう事も、仁万さんを利用していて、

嬉しいことだな~と思います。

 

 

 

タイムステイの間、

お友だち同士、モノの奪い合い、

押したり、引いたり・・

 

ちょっとしたトラブル・・

そんなこともあります。

 

なっこも、

このお友だちなら、負けずに向かって モノを取り返しに出たり、

少し強そうなお友だちに押されてしまった時には、

「こわい」と言葉が出たりしたそうです。

 

ちゃんと、相手の様子を見て、どんなふうに関わるか、など、

考えを巡らせているようなところがあるな~と思いました。

 

家でも、かんすけには、かなわないから

さーと引く時が多いのですが、

この頃は、「んーん」と、イヤという事を、態度で表して、

怒ったこともあります。

 

色々な関わりを体験していくことで、

自分の気持ちのコントロールや、言葉の獲得が出来るといいな~と、

改めて思いました。

 

そのためには、やはり間に大人がみてあげて、

適切な声がけも見守りも大事だろうな~と、感じました。