お世話になった先生に会いました♪


昨日、研修会に行って来ました。

学校の先生や保育士さんの研修会の話をたまたま知り、保護者の立場の私たちmama c.の母親たちも参加させてもらうことになりました。

 


それから、

この講師先生は、なっこが3歳になるころに大変お世話になった先生でした。

 

 
 今でも時々、その頃言って頂いた言葉を思い出すことがあります。

 熱心に私の気持ちを聞いて下さり、寄り添ってくださいました。

 

 期間は短いお付き合いとなりましたが、

 なっこが社会へ出る初めの1歩を支えてくださいました。

 

 そのご経験からのアドバイスは、的確なものであり、心優しく、

 時には厳しくも感じましたが、子どもへの思いはとても熱いステキな先生

 でした。 

 

 

 

 

講義が終わったあと、駆け寄り、少しだけお話をしました。

 

  「なっこに「きょうは?」とたずねると、

 

   「みたこうえん いく~?」と、返って来て、

   美田公園に行きたいという自分の気持ちを

   ちゃんと言葉で言えるようになったこと。」

 

  「小学4年生になった なっこは、周りのみなさんに温かく見守られ、

  楽しく過ごしていること。

 

  でも、これから、大きくなるにつれ、周りからの視線や、

  言動は今までのように優しいものではなくなることもあるかもしれない

  それによって、なっこも私たち家族も、また成長をしたいと

  思っていること。」

 

  「トイレも日中は、大丈夫になったこと。」

 

 

 

言い忘れたのは、、、

 なっこは、「相変わらず、英語も話す 笑  時があること。」

 

  昔、あったかスクラムで、

  なっこ2歳のころでした。

 

  先生が「なっこちゃん ばいばい~!!」と言うと、

 

  「see you」と言われました~。。

  これは、1本取られた感じがしました~。。

 

  と、後日先生が私に教えてくださった時がありました・・・(*^^*)

 

 

  今は、

  「こんにちは~ hallo!!  ニーハォ  アニョハセヨ」

  と、言うこと。

    

  その話をすることを忘れました・・・笑

 

 

 

今度、会ったら 話そう♪

今度、会ったら、、もっと また違った成長の話になるかな~。

なるな~♪(*^^*)♪