おねえちゃん、もうすぐ卒業です。

先々週、

お姉ちゃんは「お誕生日」を迎えました。

12歳になりました。

 

その前日は、

中学校での「一日入学」がありました。

 

2月に入ってすぐに、

初めての「学生服を注文」しました。

 


同級生の親と出会うと、

 制服、カバン、自転車 諸々の準備するものの話題♪

 

 今は、あの黒い学生カバンなどではなく、、あたりまえか(^_^;)笑

  女子は、「リュック」だそうです。 

  男子は、「スポーツバック」・・エナメルの肩からかけるタイプ??


 体操服、、試着したらダボダボですが、、いいのです

      成長して フィットするはず 笑

 制服を着たら、急に 中1の雰囲気 になるから、面白い♪

 

 

そんなウキウキ わくわくな気持ちでした。

 

 

そして迎えた

先週の日曜日、

今度は、お姉ちゃんの学年の「親子活動」でした。

 

「はたちになったら、みんなで開ける」タイムカプセルを

埋めました。

 

その中には、

 思い出の品。

 はたち になった自分へ宛てた手紙。

 はたち になったわが子へ宛てた手紙。

 

を、入れました。

 

「二十歳になったおねえちゃんへ。」

 想像はつきませんが、

 なんとなーく 私なりの想いを 書き

 一緒に入れました。

 

 日常で、あまり考えたことなかったけれど、

 その時、家族が元気でいれば いいなと、思いました。

 

手を離し、見守る時期に入ってきているお姉ちゃん。

そんなことを考え、ちょっと心がしんみり。

 

 

そうしているうちに、

今度は
「6年生を送る会」の案内が届きました。

 

昨年、このチラシを書いたのが5年生のお姉ちゃんでした。

もうすぐ6年生になるけれど、、(^_^;)
 ん~ん、心配。

勝手に不安要素を思い浮かべていたように思います。

 

この1年を振り返ると、それはもう ちゃんと!6年生らしくなりました。

 下級生のことも思いやるし、

 自分のことをちゃんとする努力もみえました。

 それに、家族のことも考えるようになりました。

 

この1年、ぐーんと伸びた気がします。

お姉ちゃんに、頼もしさを感じるようになりました。

 

もうすぐ“中学生”という意識が、そうさせたりもするのかな・・

 


 
「・・送る会」の前 お昼には、

子どもたちから、感謝の気持ちを込めた“お弁当”を

私たち親に作ってくれるとか(*゚▽゚*)

 

 少々心配な面もありますが、、汗

 同級生みんなで協力して作ってくれるようです。

「・・送る会」では、

スライドで入学式の日から今までを振り返るコーナーがあります。

 

この6年間の成長は、ものすごい大きなもの。

身体も、心も・・。

想い出す出来事も、たくさんあり 

 

感慨深いですね~。

 

 

 

最近fbで見かけたものに
 子どもは、志を持った時に変わる! ってありました。

「そうなのかも~~」

なんだか、納得しちゃいました。

 

お姉ちゃんを一番前で応援する立場でおりたいな~。

 

 

卒業式は、3月19日です。