お姉ちゃん、卒業です・・・

 

先日、6年生親子給食では、私たち親にお弁当を作ってくれました。

 

始まる少し前に私は到着しました。

 

担任の先生が、

「今日、2時間目から3時間かけて子どもたちは作りました。

『いつも作ってくれているお母さんたちは、すごいな~』と

子どもたちも言っていました」と話して下さり、

 

席についたとき、お姉ちゃんからも、

「いつも すごい早く(お弁当を)作ってくれるねっ。ありがとう♪」と、、言ってもらいました。

 

そんなに大した事はしていませんが、嬉しい言葉でした。

 

 

先週末から、学校においていたものを徐々に持ち帰ってました。

 

教科書

ノート

漢字スキル

計算スキル

習字道具

裁縫箱

絵の具道具

テストファイル

作文ファイル

学級通信

その他、配り物

 

机に放置・・紙袋に詰められたまま放置・・

床に放置・・

 

 

んーん。。

 

要らないものは、即捨ててしまいたい衝動に駆られましたが、

やめました。

 

今日は 通信簿に、健康の記録。体操服。マスク。歯ブラシ、コップ

机の引き出しまで・・・笑

 

すべて持ち帰ったのだろうと思います。

(上履き以外かな!?)

 

 

明日は、卒業式。 

今日で、ランドセルも役目を終えました。

学年が上がるにつれ、私がランドセルに触れることはなかったのですが・・

 

今日、意識して持ち上げてみると、

 

6年間毎日、お姉ちゃんといた相棒・・

なんとも言えない思いがしました。

 

ある意味、

親よりもお姉ちゃんの思いをそばでみていたであろう相棒・・

 

お姉ちゃんの様々な思いが染み込んでいて、

ぞんざいには扱えない感じがしました。

 

春休みには、それらの物を、

お姉ちゃんといっしょに

丁寧に片付けていきたいと思いました。

 

 

明日、

どんな思いになるでしょうか。

 

初めての子どもの大きな節目。

これからの期待と、寂しさ・・・

今までのいろいろな出来事、、

あ~、、いろんな思いになるだろうな~。。。