入学式で・・気持ち新たに♪

 
 
昨日、おかげさまで、長女の入学式を迎えました。
 
校長先生の祝辞では、
 2月の一日入学時に保護者の私たちも聞いた
 「進路」について、

 子どもたちに向けて お話がありました。

 
  「進む路」と書いて、進路。
  このことを考えていこう。
  
  「どういう家庭人になるか」
  「どういう仕事につき どう社会に貢献するか」
  「どういう地域人となり、どんな大人になりたいか」
  ふるさと隠岐に関わる人になって欲しいという希望も。
 
  中学生、、のときから、将来を見据え
  日々仲間先輩とともに頑張っていこう という話でした。
 
 
 春休み中に、
 「どんな中学校生活にしたいか」という文章を書いていた新1年生。
 暗記をして、ひとりひとり 式の中で発表をしました。
 
   『苦手な算数が数学になり きっと難しくなると思うけれど、復習をして頑張る。
    部活動が始まり、初めてのことも多いから、先輩に聞いてしっかりとついて
    ゆきたい』など、文武両道、しっかり頑張りたいと決意を新たにして、みんな
    やる気に満ちているように感じられました。
 
 
 記念撮影後、
 
   1年教室に戻ると、
   担任、副担任とゲーム的な活動で、賑やかに過ごすところを
   保護者の私たちは観ることができました。
 
   担任の先生のお話で、
     『これからの中学校生活、
      苦しいこと、辛いこと も、たくさんあると思う。
 
      ひとりでやると 辛いけれど、
      みんなは、ひとりじゃない。
      クラスのみんなや、先輩たちがいる。
 
      今やったゲームで、楽しかったように、
      仲間で助け合って 支えあっていけば きっと 乗り越えられる。
      みんなのこれからの人生の肥やし、糧になるはずだから、頑張って欲しい。』
 
 
 
    そして、保護者には、
      『1年生は、1学期は、生活をするだけで、本当に疲れます。
       お子さんを ぜひ支えてあげて欲しい。
       おうちで、
       「よう がんばっちょるな~」
       「先輩から、そう言われたか、、いい経験をさせてもらっちょるな~」
       と、励まし てやって欲しい』 と、ありました。
 
 
 帰宅した長女は、、
 手伝いの「お風呂洗い」は済ませたものの、、
 テ レビ見てゴロゴロ。。
 
 「今日、どうだった~?」と聞くと、
 「どうでもいい!」と言い放ち、(>_<)
 
  笑
 
 「今日宿題あるの?」と聞くと、
 「はー!? 日記だけだわー」と、
 
  イラついた表情・・(>_<)
 
  笑
 
  ごきげん悪い時は、ついに反抗期か?と、思ったりするのですが、、
 
  
  お風呂に入ったら気分が良くなったようで
  今日の出来事をしゃべりつつ、
  「日記書くわ~」と宣言し、鉛筆を持ち始めました・・・笑
 
  そして、なんと
  先に寝ていたかんすけと私の布団入ってきました。
  「お母さんと、ねるの 久しぶりだわ~」
 
   と ごきげん ・・結局 甘えたい。訳です。笑
   ぎゅうぎゅうで、どうしようもなかったのは、言うまでもありません・・( ̄◇ ̄;)
 
   眠たい私の様子を分かっていながらも、
   入学式後の様子を
   時系列に喋り倒しました・・・(>_<)笑
 
   結局のところ、、
   楽しいスタートが切れたようです(*^_^*)
 
   まだまだ可愛い長女です。
 
   勉強でも生活面でも、お姉ちゃんがやるべきこと、
   なかなかしない様子を見かね、
   「はやく!」と言いたくなりますが、
      
   自分で気づき 考え、自分の意思で動くのを待とうと思っています。
   でも、待てるかな・・涙
 
   マイペース、、心配なところがかなりある長女。。
   今朝も、
   馴れない制服にネクタイ・・・( ̄◇ ̄;)
   一向に進まない状況に
   「早! 早!」と言ってしましました・・・(ーー;)
 
   でも、新学期始まったばかり、
 
   気持ち新たに、
   母親業に専念したい 思いが強くなった気がします。
  
   
   
 
 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あさりこT (金曜日, 11 4月 2014 11:21)

    新しいスタート
    ご入学おめでとうございます(^O^)/
    みんなまとめて、がんばれ(^O^)

  • #2

    はーみ (月曜日, 14 4月 2014 11:33)

    あさりこTさん☆

    ありがとうございます♪
    親も、気持ちを引き締めて、がんばっていきます(^O^)