今日は・・・

しばらく会っていない なっこ。

家でも、学校でも、仁万さんでも、普段と変わらず 過ごせていると聞いています。

 

担任の先生に、お願いをして、長かった前髪を切っていただいて、スッキリしました!!

注文の多い 保護者・・・・m(_ _)m

 

今回の妊娠も、大勢の方にお世話になっています。。感謝!!

私のほうは。。。

you tubeで、ミスチルを聴きながら、身支度完了!!

今、8時55分。

外では、ゴミ収集車が、

「○○時までに、出しましょう! 

島民みんなで気持ちよい環境にしましょう」的な 

アナウンスを流しながら、収集して行かれた。

 

初めて それを聞いたときは 驚いた。

 

私の家のあるツドでは、聞いたことのないアナウンスだったので・・・。

同じ島なのに・・・笑

 

可燃物収集日も違うが、週2回我が地域には、午後3時すぎ頃、収集に来られる。

ちなみに、新聞は、午後3時半すぎだ。。まぁ、ここでは、関係ない話です。。笑

 

地域内に、ゴミ専用の小屋が3戸建てられていて、

その中に 可燃物、不燃部など 

その日収集してくれるゴミを 入れておくシステムになっている。

 

この実家のある地域は、

各家の前に、それぞれ、大きいポリバケツに、ゴミ袋を入れておくと、

それを道順に添って

1つ 1つ出し 収集車に載せ 処理をしてくれる。

 

だから、なるべく同じ時間に、家庭から出しておいて欲しい気持ちが

アナウンスを流す ことに つながったのだろう・・・。

 

 

さて、散歩に行ってきます!