もうすぐ1ヶ月。


今朝の杏依ちゃん。

生後1ヶ月になろうとしています。


おっぱいだけで、育てていきたい希望もあって、

試行錯誤中です。。

まだ、ミルクも足していますが、

なんとなく、二人のペースが合ってくる感じがしている

今日この頃です。


上の3人も、そうでしたが、

 『おなか すいた』

 『うんち でた』

 『ねむたい』

の時に泣き。。

それ以外は、寝るzzz (^O^)


それも、多少おなかが空いていても

抱っこしてあげていたら、主張はそれほどなく、、また眠れる・・・という 笑 (おとなしめの 赤ちゃん)のようです。

4人とも、こんな感じなので、新生児のときは、みなこうなのかと思っていましたが、

周りに聞いていみると、

初めから、よく泣く子、寝ない子、母乳しかダメな子、、色々らしいですね、、そりゃそうか。。(^_^;)



杏依ちゃんは、ゲップが スムーズに出ることがなく、よく吐いてしまいます。

退院1週間後、小児科の医師に相談すると、

ゲップは、赤ちゃんによって、

その抱っこの角度だったり、さすってあげるタイミング!? 

コツがそれぞれ違い、それを掴むまでが、なかなか なのだそうです。


『杏依ちゃんは、おなか空気が溜まっているね』 と言われました。


でも、体重が増えているので、

吐いていても、心配しなくて 大丈夫だそうです。

ゲップの代わりに おならも、出るといいそうです。


その後も、親はコツはつかめず、あいかわらず、吐きますが、、笑

杏依ちゃんのほうが、わかってきたようで(^_^;) 

面白いように、、(ドリフのコントにあるみたいなリズムのある )おならを たくさんしたりwww

ゲップも 上手に出してくれるときが増えました!!


「あ~うー」

「ん~ん」

声を出して、

両手を ぐーにして、顔の側に持ってくるので、

子猫のようで、、「あいちゃんは可愛いなー。 可愛いなー」と、何度も声をかけ


少し、目が見えているの?

と、感じて

こちらの指先を

目で追った!!!。。(そう勝手に思っています 笑)


哺乳瓶のミルクを飲み

もういらなくなったら

両手で哺乳瓶をひっぱり外した!!! 

 

と、

偶然の出来事かもしれない事  なんでも、かんでも 笑

毎日、朝~晩まで

久しぶりの赤ちゃんに注目し、

賑やかな実家生活です。。